ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具の活用。


最近は、ブログの更新よりもツイートすることが多くなって『ブログマイスター』を自称していたのが看板倒れになっています。ツイートマイスターになるつもりはありませんが、侮蔑の意味合いでもフォロワーにはツイ厨としては思われているでしょうね。

さて、久しぶりにブログを更新したのは理由があります。大袈裟なつもりでもありませんが、ブログアクセス件数が減ってきたので暴言や毒言も大丈夫と思っているのです。

基本的に秋田県内のツイッターユーザーを中心にフォローしていますが、予想以上に企業や商店のアカウントが少ないのです。比較することに意味があるのがわかりませんが隣県では、県公式アカウントを筆頭に市町村や商工会、観光協会、企業、商店など普及率が驚くほど高いように感じてしまいます。

さて地元の秋田県内を見回すと・・・検索すれば解りますが、奮闘しているのは横手市を中心とした限られた地域だけなのです。県都である秋田市は寂しい限りです。もちろんツイッターが全ての情報発信ツールと大声を出すつもりはありませんが、ホームページを持っていない個人商店や中小企業だったらブログやツイッターを試してみる価値はあると思っています。

右を向いても左を向いても景気の悪い話ばかり。特に秋田であれば広告宣伝費を掛けたくないのは火を見るよりも明らかです。だからこそツイッターで、どんどん情報発信をして宣伝してみてはどうかと、問い掛けるのです。

一人でも新規顧客の需要掘り起こしが出来れば費用対効果としては申し分ないでしょう。なぜならツイッターを立ち上げるのは無料だからです。後は知恵の絞り方です。

『twitter社会論』を読むと、企業のツイッター担当者として適任なのは人間性の高い社員だと結んでいます。秋田の場合、ツイッターが普及していない理由はそこにあるのかと邪推してしまうのは思い過ごしでょうか。
スポンサーサイト

ツイ友ブログ。


ツイッターを始めてからブログの更新は横着になってしまい下書きをしても削除する毎日なのですが、以前から暖めていたツイ友のブログリンク集を作成しました。

以前にもブログリンク集はブログパーツとして貼っていたのですが、今回も同様にgoogleリーダーを使っているのでブログがあれば誰でも貼ることが出来ると思います。

今のところ『秋田ブログで輪』第2弾のつもりでいるので、秋田県内だけで我慢して下さい。追加情報などありましたらコメントやトラックバックにてお待ちしています。


時差経済。

ツイッターを使うようになって、時差を実感するようになりました。必要な情報をフォローしておけばニュースサイトよりも速報として早く知ることも出来たり、流行や世の中の動きも把握出来る場合もあります。

以前からブログでの情報発信の利便性を説き、秋田ではホームページよりも更新が手軽なブログの広がりを期待していましたが、それなりに普及はしているようですがブログの利便性を活用していない場合も見受けられます。設定やメンテナンスを他人に任せ過ぎているからでしょう。参考になりそうな他のブログを見ることもなく更新している場合もあるようです。

ブログの利便性、ツイッターの利便性それぞれありますが、両者の違いを把握することで情報発信のツールとして活用できます。まずツイッターの魅力は速効性につきると思います。例えば、現時点だと秋田の場合で数日間限定の情報だとツイッターが便利でしょう。フォロー数も多くて3桁台ですからリツイートで広がる可能性を考えると、イベント告知や日替わりランチなどの使い方もできそうです。都市部では「ツイッター割引」も増えています。

一方、ブログは遅効性の情報だと思います。ブックマークしても見てもらえるとは限りません。秋田の場合ではRSSリーダーソフトの理解も進んでいないので、検索してもらえる方法に知恵を絞る必要があるのです。ブログの設定を他人に任せて、記事の更新が自己流では見てもらえないのです。だからこそ秋田ではホームページよりもブログとツイッターの併用を進めたいのです。

そこで、yokotterというツイッターのつながりがあります。
今の時代、個々で奮闘するよりも連携して情報発信するメリットは大きいのです。ブログがあれば、すぐにでもツイッターを立ち上げてyokotterに登録してみてはどうでしょう。チャンスが広がると思います。

Yokotter Blogより。
Yokotter に共感してくださる個人経営者・企業・団体を募集いたします!
http://yokotter.seesaa.net/article/140408709.html

名刺作成しました。

ツイッター用の名刺を制作しました。
第2回Yokotter会議に出席できないので、このカタチでの参加にします。
名刺100120
最近はブログの更新よりもツイッターに夢中で更新が疎かになっていますが、それぞれのメリットを使い分けることでインターネットでのつながりは広がるのだと思っています。どちらも面白いのですが魅力は違いますから選ぶ楽しみもあります。
現在、本籍はブログで現住所はツイッターという状況です。

どちらも基本的なルールを覚えると面白さもあるのですが、難しいと思ってしまうと最初の1歩を踏み出すのに戸惑ってしまうのでしょう。
始めてしまうと方向性が見えてきたり、夢中になるはずです。
秋田を刺激する手段の一つだと思っていますので、この機会に始めてみたらどうでしょうか。
秋田県内での普及率は、まだまだ低いと思っていますのでサポートが必要であればメールにてどんどんお待ちしています。
WebCMの制作も承りますよ。

でも秋田県民は腰が重いだろうな。

今回は第2回Yokotter会議に向けてツイッター用の名刺を公開する記事にするつもりが、微妙な方向に反れましたね。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

商店街の逆襲。

最近はツイッターの更新に夢中になってしまいブログが疎かになっていますが、それぞれに魅力があり楽しんでいます。ただ歯痒く思っているのが秋田県内からの情報が予想していたよりも少ないこと。

特に秋田市内在住で立ち上げているブログやツイッターはもっと多くてもいいと思っています。もちろん個人のブログやツイッターは別として、個人商店や組合や団体のブログやツイッターが驚くほど少ないのです。ホームページが少ないのは、コストや手間が掛かるので普及していないのは理解が出来ます。でもブログやツイッターはある程度の知識があれば立ち上げられるのです。

県南や県北は地域がまとまれば連携をとりながら普及していっているようです。あとは運用しながら知識やマナーを身につけていくので、誰かが狼煙をあげたら輪が広がっていくのです。しかしながら秋田市での現状は寂しい状況ですね。

もし秋田市内在住でブログやツイッターを使って商店街の活性化をしたいと考えていたら面白い展開になると思いますよ。誰かが狼煙を上げるのを待っていても湿気って燻るだけです。これからは商店街に人を呼び込む手段に取り組んだもの勝ちです。逆襲を始めてもいいのです、県外資本が撤退している時期がチャンスを考えたもの勝ちなのです。

さぁ、これだけアジったら動きが出てくるでしょう。
「若者」「ヨソ者」「バカ者」秋田を変えるとすれば、この三者です。
明烏?「バカ者」でしょうね。

メールをもらえば出来る限りの協力はしますよ。

地震情報。

朝、起きたら伊豆半島を中心に、伊豆地方で地震があったとニュースで放送していました。

少しでも参考になるように、RSSで収集出来る各地の情報をリンクしておきます。

秋田県内各市町村の災害情報はわかりませんが、秋田市では防災についてのメールサービスがあります。登録すれば防災情報が届くようになります。

今回の伊豆周辺や関東地方の地震に限らず、小さな地震は怖いものです。これらの情報を基に、少しでも備えがあれば心強いと思います。
参加型の地震予知のブログパーツを見つけていますのでブログに貼りつけると、一人でも多くの人に地震情報に関心を持ってもらえると思います。

地震雲や動物の異常行動など、地震の前兆現象といわれるものを見たり感じたら、「みんなの力で地震予知しよう!」の携帯サイトやPCサイトで報告をしてもらいます。報告はクリックのみでとっても簡単!その報告数を毎日集計して、地震発生を察知しようという試みです。報告数が多い日の直後に「地震が発生するかも!?」



スモウアシコシ。

今回の気になる言葉は、スモウアシコシです。
現在開催されている、大相撲九月場所とは関係ありません。

島根県宍道湖で獲れる代表的な魚介類を総称して宍道湖七珍(しんじこしっちん)というのですが、スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シジミ、コイ、シラウオのそれぞれ頭一文字をとってと覚えやすいよう 「スモウアシコシ」としたようです。

さて、地元秋田も魚介資源も豊富なはずですが県魚であるハタハタや、秋田沖フグの話題などありますが、宍道湖ほど観光産業と連動して宣伝していないようです。それぞれ地域の思惑や産業形成などの歴史的背景もあるのでしょう。

しかしながら秋田は経済的ジリ貧状態が続いていますから、危機感を持っているとすれば誰かが情報発信のために狼煙を上げる必要があり、旗振り役として動き出す必要があると思います。

いつも明烏ブログは、わずかでも秋田という巨石を転がすためのヒントや情報を発信しているつもりです。一つのブログでは動かない巨石でも、賛同するブログが増えるとキセキが起きると信じているのです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。