ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結成30周年記念ライブ!

月騎愛聴会
日本でも最古参のバンドであるムーンライダーズが結成30周年記念ライブを発売します。
http://natalie.mu/news/show/id/23343

好きなアルバム「マニアマニエラ」より
工場と微笑(アコースティック・バージョン)で。


そしてオリジナルバージョン。
スポンサーサイト

追悼、トノバン。

「フォークル」加藤和彦さん自殺
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2009101700261
加藤和彦という存在に触れたのは、小学生の時に近所の友人宅で聴いたのが最初でした。父親のレコード棚にあった「帰って来たヨッパライ」のシングル盤を聴かせてもらったのです。子供ですから、当時は逆回転の意味も知らず「変な声」と喜んでいたと思います。

リアルタイムでは無いのですがサディスティックミカバンドの変遷も楽しみ、フォーク・クルセダーズの新結成にも歓喜の雄叫びを上げた覚えもあります。なんたって公式的には30年ぶりの新結成だったのですから。そして和幸、昨年のVITAMIN-Qの活動。「同じ事は二度とやらない」をモットーにしている加藤和彦の音楽性が、そのままバンド・ユニット活動にもつながっていたと思います。

「悲しくてやりきれない」と嘆くより他の方法は無いのでしょうか。


盟友忌野清志郎の死去に際し、「あいつの死は受け入れたくない、葬儀にも行かないし、冥福も祈りたくない」とコメントした泉谷しげるは、今回も同様に叫ぶような気がします。師匠でもあった加藤和彦の死ですから、今回も何かしら行動を起こすはずです。


しばらくは、所有している加藤和彦関連の音源でこれまでの功績に感謝をしつつ、自分なりに追悼をしたいと思っています。
あらためて、ご冥福をお祈りします。

大瀧瀑布。

最近の明烏ブログは音楽ネタばかりになっていますが、β版ブログでは相変わらずの記事ですので引き続きご愛顧のほどをよろしくお願いします。

今回の音楽ネタは、久しぶりのナイアガラネタです。
御大、大瀧詠一の大ヒットアルバム「A LONG VACATION」のトリビュート版がオリジナルの曲順そのままに収録。
タイトルは「A LONG VACATION from Ladies」。
そうです、女性だけがカバーするトリビュート版です。
http://natalie.mu/news/show/id/20732

ちなみに、この曲は収録されていません。

タグ : ナイアガラ ロンバケ 大瀧詠一

THE BEATLES 10。

このブログで様々な音楽を紹介していますが、ビートルズの記事を書いた回数が一番多いような気がします。リアルタイムで聴いていないにも関わらず多いのは、それだけ影響が大きいからだと思っています。中学の時に初ビートルズを出会ってから、今まで節目ごとにビートルズの音楽を聴いていたような気がします。

さて、今週の日曜からABSラジオにて「THE BEATLES 10」が放送されます。どんな番組なのかワクワクしますが、1時間たっぷりビートルズ。期待を外すことは無いでしょう。
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/beatles10.php

本日はジョンレノンの生誕日です。
ジョンの曲で大好きな1曲、イマジン。
説明は不要でしょう。

高速道路の星。

ハイウェイスターいえば、Deep Purpleのスタンダードな名曲なのでカバー曲も多く存在しています。

その中でもインパクトが絶大で個性的なカバーを紹介します。
若手ガールズバンドの注目株ピストルバルブのハイウェイスターもカッコいい。


直約ロックの草分け、王様のハイウェイスターもカッコいいのだけど、なぜか笑えます。
ビュジュアルのせいかも。でもウマイ。

おまけ:ピストルバルブはこんな曲もやってます。

9月の海はクラゲの海。

まもなく10月になるのに忘れていた記事がありました。

文章を膨らまそうと下書きをしたまま、しばらく放置をしていたのですが
この名曲は、聴いてもらうのが一番なのかもしれません。

9月の海はクラゲの海 ムーンライダーズ
http://www.youtube.com/watch?v=24z_v0IM3Sg
知っている人だけニヤリとしてもらえればいいと思っています。

9月の海はクラゲの海 ムーンライダース 歌詞情報 - goo 音楽
9月の海はクラゲの海 ムーンライダース 歌詞情報 - goo 音楽


この曲で秋田テクノ部に参加エントリーしたいと思っています。

ビジネス。

今回のタイトルはビジネスです。
でも音楽です。
久しぶりに「棚から1曲」として音楽を取り上げます。
秋田では、同世代でもほとんど知名度が無いのかもしれませんが、ビジネスという80年初期の日本のバンドの話題です。

うわきわきわきがデビュー曲で、2枚のアルバムをリリースしました。80年初期のニュー・ウェーヴ系バンドバブル期としては知名度もあったと思います。当時の歌番組にも出演してしていたはずです。ファーストアルバムは、サウンド的にはスペシャルズ、マッドネスなどのイギリス系サウンドでスカやレゲエが中心でした。セカンドアルバムは未聴でしたが、解散の理由はそのあたりにもあったのかもしれません。ヴォーカルの美空どれみのパワフルな声と乾いたようなカッティングのギターが好きで、カッコいいバンドでしたよ。検索してみたら、素敵な粋人星(スウィート★スター)がキャッチコピーだったようです。小粋な歌詞が当時の乾いた都市感覚を描写していたような気もします。レゲエを取り入れたアップビートなサウンドに、日本語の曲を載せるという彼らのスタイルは、早すぎたと思うのは自分だけでしょうか。

主な曲を紹介すると、うわきわきわきはリズムを強調した曲先と思われるスカ系のナンバーでデビュー曲としてもキャッチーな名曲です。レゲエ調の哀愁のあるスロー・ナンバー痛いマイハートはベースラインがカッコ良くて心に沁みるはずです。断線はクレイジーなロックンロールで言葉遊びもおしゃれですよ。














音源があったらブネオで特集して欲しいのですが秋田では、知名度がほとんど無いでしょうから無理でしょうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。