ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ入門。

このブログは、秋田県内のブログ紹介を中心に更新しています。きっかけは、あるブロガーさんに相談を受けたのが、大きく影響しています。そしてブログ同士の交流が出来て、秋田の話題で盛り上がったら面白くなると考えていたからです。どこかでブログコラボが出来たら今後が楽しみです。

第1回が11月23日に開催されたブログ入門セミナーの続報があります。2月4日13時20分から遊学舎第3研修室にてブログ入門セミナー「もっと気軽に情報発信!」の第2回目が開催されます、参加してみてはいかがでしょうか。
http://www.it-komachi.net/osirase_09.php
参考になることはたくさんあるかもしれませんが、もっと簡単に考えるとインターネットが使えて文章が入力出来るなら10分程度の準備でブログは始められます。慣れてきたら自分の個性でブログのレイアウトを変えていけば良いではないでしょうか。必要なことは『伝える方法』よりも『伝える内容』です。

まずは、ブログを始めてみましょう。


ブログ更新のチェックには、RSSリーダーソフトを活用して下さい。お気に入りに登録するよりも確認が楽になります。
スポンサーサイト

バナー作成。

以前から試してみたソフトでバナーを作ってみました。
バナー
相変わらず(仮)ですから、変更の可能性もあります。

簡単バナー作成はこちらから。

フリーソフト。

日経PC21の2007年2月号が発売になっています。特集として「便利・軽快・即効! フリーソフト40」が紹介されています。リンク先もありましたので参考にして下さい。今回も楽しく便利なソフトがありそうです。

食情報ブログ。

また秋田県内のブログと出会いました。
『秋田には何も無い』と言わないでほしい、秋田の美しさを自信を持って外にPRしよう」と地元紙に秋田の観光客を呼び込もうとした内容の記事がありました。何も無いではなく、目の前にあるのが当たり前で馴染んでいる風景になっているのでしょう。それを秋田の魅力として一人一人が伝えたら、もっと秋田も活性化する気がします。たくさんのブログがあるとすれば交流を持つことで情報交換も出来ると信じています。

秋田の良さを一人でも多くの人に伝えようとしているブログはたくさんあるはずです。それぞれ伝え方や言葉の使い方は違うかもしれませんが、秋田を好きな気持ちは同じはずです。そんなブログを紹介します。shopping、グルメ、ドライブなどOLさんの目線で伝えてくれます。
  めこ☆さんのブログ  めこ☆の『め』日記
  『I LOVE 秋田!!の精神で、めこ☆がこの“め”で見た地元・秋田のいいトコロを気ままに紹介していくヨ♪
コメント大歓迎~☆☆情報交換も待ってます(^ ^)。』と自己紹介されています。
  http://blog.drecom.jp/mecotan/

そして、最近めこ☆さんのブログが引越しされました。
  めこ☆さんのブログ  めこ☆の『め』日記2
  『I LOVE 秋田!!の精神で、めこ☆がこの“め”で見た地元・秋田のいいトコロを気ままに紹介していくヨ♪
コメント大歓迎~☆☆情報交換も待ってます(^ ^)。』と自己紹介されています。
  http://mecotan2.blog115.fc2.com/

RSSリーダーソフトを活用するとブログ更新のチェックが楽になります。山本君と仲間達のブログRSSリーダーソフトについてをわかりやすく解説をしていますから参考になり、軽くて速くて、ブラウザと連動できるタイプでHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトなどがお勧めです。そしてにほんブログ村では、秋田のブログを検索することも出来ます。

趣味ブログ。

情報発信が下手といわれる秋田県民でも、様々な情報をブログで発信しています。必要なのは、新しい情報を後押しすることだと思っています。どうやって見つけるのか?どうやって輪を広げるか?これからも明烏ブログで交流を広げる一助になるようにしていきたいものです。

今回も初めての単語に接しました。プリザーブドフラワーです。調べてみると「プリザーブド」とは「保存された」という意味で、プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施すことでみずみずしさや柔らかさを保っているお花とのことです。以前、紹介したちびはるさんのブログCreative room ◆◇◆Bourgeon◆◇◆でもリンクしていたので、今回は明烏ブログでもリンクさせて頂く了解をもらいました。
  りほっちさんのブログ  りほっち日和
  『毎日の生活とインテリア雑貨あれこれ。』と自己紹介されています。
  http://mikayoshi2002.cocolog-nifty.com/blog/

他にもあるかも知れませんが、確認次第リンクしますので情報お待ちしています。
ブログ更新のチェックには、RSSリーダーソフトを活用して下さい。お気に入りに登録するよりも確認が楽になります。

姉御ブログ。

また秋田が元気になりそうなブログと出会いました。
日曜の朝に楽しみなFM番組がありました。JFN系のラジオジャパンという番組なのですが、パーソナリティーの本村由紀子のキャラで聞かせる番組でした。テレビ東京系なので秋田では見ることは出来ないのですが、平日はモーニングサテライトという経済ニュース番組を担当しているギャップからなのかファンも多かったようです。今は、本村由紀子のおいしい話というブログでラジオジャパンの続編的展開をしています。

秋田の本村由紀子的存在なブログを発見しました。秋田の情報を含め、姉御(失礼!)の日常を楽しませてくれるブログです。竿灯の好きな人には必見ネタもありそうです。
  あき姉さんのブログ  あき姉がゆく!
  『あき姉は、その昔、東京でエアロビクスのインストラクターをしていました。今は地味な公務員でございます~。冬の間は冬眠・・・・。夏には、秋田を代表する祭り「竿燈まつり」のお囃子に参加。太鼓をたたきますよ~。イケイケーっ!!』と自己紹介されています。
  http://akineegayuku.cocolog-nifty.com/blog/

お気に入りのブログがあれば、RSSリーダーソフトを使うと更新のチェックが楽になります。メインではHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトを使っています。理由は軽くて速くて、ブラウザと連動できるので使いやすいからです。

動物ブログ。

また秋田が元気になりそうなブログと出会いました。
数年前は、秋田市の大森山動物園に2年間ぐらい月に2~3回通っていました。特に理由があった訳ではありませんが、何となく動物を見たくなり無意識にアニマルヒーリングを必要とした時期だったのかもしれません。原因は子供の頃、ジビエを強制的に食べさせられた影響とも思っているのですが・・・。

秋田は自然が豊かと言われています、そんな人にお勧めできるブログです。小動物など人間との関わり方を教えてくれますし、データベースとしても活用できそうな楽しいブログです。
  団長さんのブログ  ダダダダ団長が行く!
  『大都会からド田舎に疎開して3年。自然観察、教育、子育てなどの話題を日々つづります。妙なアンテナをいっぱい立てて歩いてるヤツです。』と紹介されています。
  http://dadadadadancho.blog114.fc2.com//strong>

お気に入りのブログがあれば、RSSリーダーソフトを使うと更新のチェックが楽になります。メインではHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトを使っています。理由は軽くて速くて、ブラウザと連動できるので使いやすいからです。

そして毎度お馴染みの山本君と仲間達のブログでもRSSリーダーソフトをわかりやすく解説をしていますから、参考になります。リーダーソフトを使う理由は、知り合いのブログを簡単に確認出来るからなのです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。