ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ日桜前線2007。

最近、秋田の数あるブログをチェックすると桜の話題が多くなっています。この数日は満開で花見の話題もチラホラと。そこで、秋田の桜を全国に自慢してみませんか?

ほぼ日刊イト新聞では、桜を地図に貼りつけようと、ほぼ日桜前線2007を実施しています。

ぜひ地元の桜を自慢しましょう。
スポンサーサイト

お茶の間寄席。

桂三若

久しぶりの日記ネタになります。日記ブログにしない理由の一つは、ブログの語源である「Web」と「log」の造語が「weblog(ウェブログ)」であり「Web上に残される記録」をめざしたいからですが、面倒だから日記ブログにしないのが本当の理由だったりします。

さて、先日より告知していた桂三若全国落語武者修行ツアー秋田市土崎で行われたお茶の間寄席へ行ってきました。

枕を15分ぐらい振って客席を暖めた後に、ネタは新作の『カルシウム不足夫婦』とリクエストに答えて頂いた古典落語の『ちりとてちん』。ブログをチェックして持ちネタを確認していたのが正解でした。まさかリクエストに答えて頂けるなんて感謝です。汗びっしょりで大熱演でした。桂三若全国落語武者修行ツアーは、3県目でしたが応援幕にはメッセージがビッシリ。打ち上げでご馳走になった唐揚げてんこ盛りにも感謝です。美味しくて、楽しい時間を過ごせました。主催者にも大感謝です。

関西ではちりとてちんですが、関東では酢豆腐になります。関東の落語家では春風亭昇太が関西風にちりとてちんを演じていましたが、新作が多い落語家さんですから、関西風に演じたのでしょうね。関東では八代目桂文楽が有名です。

千字寄席からリンクしておくと、酢豆腐のあらすじはコチラ。そして追加情報として、 平成19年度後期連続テレビ小説がちりとてちんでした。主役はスウィングガールズでも好演した貫地谷しほりなのですね。

そして、あきた落語愛喬会の関係者にも知り会えました。秋田でも落語を楽しみたいと集まったようです。ブログを立ち上げるかもしれないので、その時に改めては紹介します。

第1回のあきた落語愛喬会として「落語・柳家喬太郎独演会」が予定されています。

日時 5月13日(日)
開場 18:00
開演 18:30
場所 ジョイナス
前売り2500円 当日2800円

ウチの真田も。

このブログには、隠しネタを出来るだけ散りばめるようにしています。例えば落語ネタや音楽のタイトル、歌詞など。もちろん知らなくても問題は無いのですが。

今回は、直球勝負でネタの紹介です。将来が末恐ろしい子供ネタで有名な真田小僧です。三代目三遊亭金馬の音源しか持っていないのですが、丁寧な子供の描写が楽しめます。最近のポッドキャストでも真田小僧が楽しめるのですね。もちろん三代目金馬と比較しては気の毒ですが、若さ故の勢いが楽しめます。そしてビデオ版はこちら

さて真田小僧の将来は、どうなったのでしょうね。薩摩へ落ちただけならいいのですが、真田へ落ちたなら洒落にもなりません。


今後も好きな落語を気まぐれで紹介していきます。リクエストがあれば、出来る範囲で答えていきますので、お楽しみに。

秋田を独占せよ。

ボードゲームとして人生ゲームと並ぶ人気のモノポリー。都道府県・市町村単位として全国初の、ご当地版として「モノポリー秋田県エディション」が発売になっています。発売記念イベントも10月に秋田市内で行われて、日本モノポリー協会でも、「秋田を独占せよ!」として紹介されています。

こちらでも『秋田がこれでもかと愛情たっぷりに詰まっている。』と紹介されているのであればリンクしないわけにはいかないでしょう。
  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/24/news078.html
11月24日付けITメディアより。

日本モノポリー協会では、今年最大のニュースとして秋田県モノポリー(ウゴポリー)の登場を取り上げていました。秋田にとっても最大の明るいニュースになりました。話題になったmixi(ミクシィ)でも『ウゴポリーで遊ぼう!』と秋田を盛り上げています。

12/8追記
ウィキペディア(Wikipedia)でモノポリーの戦略が紹介されています。きっとウゴポリーでも応用できるはずです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。