ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード



ご挨拶。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

明烏からのメッセージ by あけがらすさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー








地元鍋。

  ランキング
  先日、ネタ探しに秋田のメディアをうろうろとしていたらこんなバナーが貼っていました。
エコなべ
鍋は地球を救う!
秋田では、きりたんぽとカレー鍋をコラボしたきりたんぽカレー鍋が紹介されていますが、何とも意表をつかれました。そこで、明烏としては、鍋は秋田を救うとして秋田の地元鍋を勝手に応援します。

最近も大曲の納豆汁が「平成鍋合戦」に優勝して話題になりましたが、秋田県内には各地域の地元鍋が数多くあるはずです。その納豆汁も地元から愛されていたにも関わらず、他地域には馴染みの少なかったようです。
そこで秋田ならではの地元鍋についての情報などをコメント、トラックバックにてお待ちしています。明烏ブログを起点として「地元鍋でブログの輪」が広げるきっかけにもなれば面白くなると思っています。その際には【勝手に応援隊】バナーをお持ち帰り下さい、無断使用可能です。
秋田鍋
秋田の冬は鍋!温かい鍋で暖まりましょう。
県内では、きりたんぽを筆頭にだまこもち石焼鍋いものこ汁しょっつる鍋熊かやきくじらかやき山の芋鍋じゅんさい鍋あんこう鍋じゃっぱ汁みなと美人鍋などなどあるようですが、さるかやきは鍋料理ではありませんので念の為。

「宴でうちエコ!プロジェクト」も始動していました。
宴エコ
http://www.radio-eco-daijin.jp/utage/cat2590626/index.html
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ



こちらのサイトでは秋田の鍋情報は見つかりませんでした。
エリアガイド

アルファブロガー。

  ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

影響力のあるブロガーをアルファブロガーと呼ぶらしいです。「世論に影響を与えてる」「ブロガーのリーダー格」「影響力が大きい」「多くの人のアクセスを集める」といった意味のようですが、県内でも新聞記事にブログという単語が見受けられるようになりましたからアルファブロガーとして認知されるブログも増えそうです。

そこで、勝手に「Akita Alpha Blogger」として今後もリンクしていくつもりです。もちろん自薦他薦を問いませんので情報などお待ちしています。
AAB

「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」の募集も始まっていますので、気になったブログ記事を推薦してみては如何でしょうか。
http://alphabloggers.com/

工務店ブログ。

 ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

また秋田県内のブログと出会いました。
美郷町は秋田県内で好きな町の一つです。初めて訪れたきっかけは「美味しい水」ででした。六郷湧水群は環境省の名水百選にも選ばれていますから県外にも知名度は高いのではないでしょうか。ウゴポリーのアイデアが生まれた土地でもあります。

今回紹介するブログは、美郷町の工務店ブログです。以前にも建築関係のブログを紹介したことがありましたが、県南のブログでは初めてのはずです。仕事内容はもちろんですが、地元の情報や風景も紹介していますので美郷町に行った事がなくても興味が持てるブログではないでしょうか。
  有限会社坂本工務店の坂本さんのブログ
  http://custombuilt.blog49.fc2.com/
  『現場内の工事の進み具合や見えなくなる内部を見える内に見せます!!☆秋田美郷町で家を造ってます ☆設計・棟梁・雑用となんでもやってます ☆お酒が大好き!! ☆写真が好き特に風景 ☆北海道が好き ☆ドライブが好き ☆空手を娘とやってます(ぺーぺーです)』と自己紹介されています。

ブログを見るにはRSSリーダーソフトが便利です。お気に入りに登録していたブログやニュースサイトの更新を見逃すこともありませんし、たくさんのブログでもフォルダごとに分けて管理出来ますからオススメです。山本君と仲間達のブログRSSリーダーソフトについてわかりやすく解説をしていますから参考になり、軽くて速くブラウザと連動できるタイプではHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトなどがお勧めです。そしてにほんブログ村では、秋田のブログを検索することも出来ます。明烏ブログはテクノラティにも登録していて、プロフィールはこちらになっています。そしてお気に入りにも登録をお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ



あなたの夢のおてつだいというCMも作成していました。



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

あなたの夢のおてつだい by 自由設計 坂本工務店さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




タグ : 秋田 美郷 仙北 工務店

蒼氓。


こんな時代だからこそ、穏やかな気持ちで聴いて欲しい曲の一つです。

歌詞はこちら

ガソリン価格情報

gogogs

毎月、原油の価格変動により小売価格も変動しています。

少しでも価格の情報を共有したいと思いリンクしておきます。

gogo.gs

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

献血情報。

  ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

只今、血液センターとアトリオン献血ルームでは年末年始献血キャンペーン」を開催中です。
ご協力くださった方にはもれなくフリーカップをプレゼント!
年末年始は特に輸血用血液の確保が難しくなります。
お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
★年末年始献血キャンペーン★
12/26(金)~1/10(土)
※12/31(水)は両施設とも
8:30~13:00までの受付です。
※1/1(木)はお休みです。
※1/2から通常の受付になります。

秋田県赤十字血液センター 登録係
0120-417-475
(平日 9:00~17:00)
http://www.kenketsu.jp/nskc/C/?c=100055

一人でも多くの協力者があるように、献血バスの運行予定をリンクしておきます。詳しくはこちらまで。突然にトラックバックをする場合もありますが、ご了解をお願いします。

そして秋田献血連絡会を始めました。
献血
秋田県内の献血についての情報や話題などコメントやトラックバックと通じてブログでの交流をしたいと思っています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

文七元結。

今回のお台場寄席は、立川志らく文七元結でした。
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2008/12/post-49a8.html

年末になると聴きたくなるのが、この文七元結芝浜。落語の大ネタとしても有名な人情噺です。芝浜については改めて文章にする機会もあると思いますが、今回は
文七元結。音源として持っているのが、林家彦六、立川談志、柳家小三治です。その中でも愛聴しているのが立川談志の昭和49年3月の紀伊国屋ホール「ひとり会」の音源。今回の音源と比較しては弟子の志らくが気の毒かもしれませんが、やはり古典落語として安心して聴けるのは師匠談志でしたね。もちろん好みの問題かもしれません。師匠談志は、八代目正蔵を踏襲しながらも自分の形にしている印象に思えるのですが、志らくの場合は平成11年当時は師匠談志を踏襲していると思えなかったのです。師匠談志が「才能だけなら噺家の中で一番」と発言しているぐらいですから、光るものはあるはずです。

笑進笑明。

  ランキング
面白い造語と出会いました。
12月22日の東京新聞の社説からのなのですが、「笑進笑明」。明るく笑って進もうぜ。「笑顔で前に進もうよ」との思いが込められています。
全世界を取り巻く不況の波、もちろん秋田も例外ではありませんし自分の目前に迫っているのも事実です。しかし、「とりあえず前だけ見て」「今を生きる喜び」「きっと大丈夫さ進もう」を胸中に抱いて一歩を踏み出すだけでも、不思議な躍動感が持てるような気がします。苦しいのは、自分だけじゃないんだと。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2008122202000092.html
いのち

「YES WE CAN(大丈夫、できる)」
「われわれはこう言います、こう願います、こう信じます。大丈夫、私たちにはできると!」
まずは信じることから始める新年にしていきたいと思っています。

告知です。

 ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

いつも情報やコメントを頂く2tomさんより告知がありました。
私の演奏応援活動の拠点はアルヴェなのですが、28日(日)13:30~16:00きらめき広場にて「お世話になりました、来年もよろしく!」って感じのライブをやります。アルヴェの登録パフォーマーである一個人の私が、広場のスペースをお借りしてやるという、ある意味ストリート系のようなものです。

当日は頑張ってプロジェクターも持参して、内陸線のDVDもお見せしようと思ってますが、果たして80インチで明るい中見てもらえるかどうか?です。
年末であわただしい事と思いますが、みなさま宜しければ冷やかしにお立ち寄りくださいませ。

今年一年の総決算的なライブイベントのようです。
たくさんの人で盛り上がるといいですね。
  ≪内陸線が元気になるアイデア募集中!≫の掲示板も立ち上がりました。
  掲示板


魂三昧。

NHK-FMで放送されている今日は一日“○○”三昧(ざんまい)。今回はソウルミュージック。
クリスマス!ライヴ・ザ・ソウルミュージック
あまり聞くことはありませんが県内でもゴスペルブログが増えていることもあり、出来るだけ聴いてみたいと思っています。でもソウルとリズム&ブルースの違いが未だにわかりません。まずは楽しんでみたいと思ってます。
今年の聖夜のBGMは、ソウルミュージックで決まり!
クリスマス・イブイブの夜、ベテランから新人まで、音楽性の高いバンドを選りすぐったスタジオライブとトークを軸に様々なソウルミュージックをお聞かせします。
リスナーからのリクエストにも積極的に答えます!

ゲストのゴスペラーズ、グッチ裕三&グッチーズも楽しみですが千住明とソウルミュージックとの関わりも気になります。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next-theme.html

そして、27日は今日は一日“カントリー”三昧(ざんまい)
日本とアメリカのカントリーの祭典を一挙放送!
国内外から5組のミュージシャンが、そしておよそ2万人の観客が集まって、今年も10月に阿蘇で行われたカントリーのビッグイベント「カントリーゴールド 2008 IN 阿蘇~20回目の約束の日~」。
そして、11月12日にカントリーミュージックのふるさとテネシー州ナッシュビルで開催されるアメリカで最大のカントリー・ミュージックの祭典「第42回CMAカントリー・アワード2008」。
三昧を聞けば、カントリーの全てがわかる!(今回は、2つのイベントをたっぷりお聞かせしたいので、皆さんからのリクエストは受け付けません。次回をお楽しみに)

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next-theme.html#081227

サンタ列車くん。

 ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

もうすぐクリスマス、秋田ならではのサンタさんです。
秋田内陸線が12月20日~25日まで実際に運行してるサンタ列車の事を、ないりっく んを始めとする内陸線のキャラクター達が、心温まる素敵なストーリーで紹介する内容で す。
少しロボチックなナレーションなのに、とってもいい話に思えるのは、作者の長牛(なこ うし)さんのピュアーなハートによるものです。



  ≪内陸線が元気になるアイデア募集中!≫の掲示板も立ち上がりました。
  掲示板

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ


はたはたレシピ。

今年のハタハタ漁は終盤のようで、地域によっては終漁になっているらしいです。
例年になくハタハタを食べた回数も多かったのですが、相変わらず定番のメニューなのでCook Padで検索したら下記のメニューがありました。次回、試したくなるメニューです。
Cpicon ハタハタ南蛮漬け by ビストロぴーすけ
世話になっている人からもらったのが、ハタハタの酢漬け。一口サイズに切ったハタハタを酢に漬けただけと言ってましたが、塩とわずかな砂糖も入っていたのかもしれません。初めてでしたが、骨ごと食べられました。不思議なのは、その人は九州出身との事。どこでレシピを覚えたのか、聞けませんでした。

秋田ブログで輪。

 ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

  「秋田ブログで輪」
  ブログで輪

明烏ブログでは秋田県内で情報発信しているブログを紹介しているのですが、まだまだ出会っていないブログは相当数あると思われます。しかしながら一個人では情報収集にも限界があり、これまでに出会ったブロガーの皆様にもチカラを借りてブログの輪を広げようと企んでみました。

もちろん「秋田ブログで輪」は仮称で架空の団体ですが、ブログで秋田を面白く盛り上げたいと考えています。参加資格があるとすれば、秋田県内在住でブログを持っている事でしょう。そうでないと「ブログで輪」にならないですから。

ルールや決まりごとはありませんが、良識に基づいてブログの輪を広げていきたいと考えています。人間同士のつながりですから意見の相違もあるでしょうが、その時はオトナの判断にて当事者にて問題の解決をお願いします。オフ会等は考えていませんが、地元のイベントの告知などあれば数人でも盛り上がることもあるのかもしれません。今後の展開にも面白い影響もあるでしょう。

ブログで六次の隔たりを実験したいと考えています。
「秋田ブログで輪」に賛同された場合は、リンク先をたどって参加登録後に自分のブログにパーツを貼り付けてください。確認後に賛同者ブログとして明烏ブログにも追加いたします。
http://www.blogpeople.net/people/entry_252.html

ベタなネーミングかもしれませんが、理由付けをしてみました。
その1 秋田県内でブログを楽しんでいる人たちの輪を広げてみたい
その2 出羽の国(山形も含まれています)と呼ばれた秋田のブログはどのぐらいあるだろう?
その3 秋田からの情報発信としてのツールはブログではダメなのか?(もっと活用方法は無いのか?)
もちろん論理のはっそう(発想・八艘)跳びなのですが。

秋田ブログで輪 賛同者ブログはこちらになります。
http://akegarasu715.blog83.fc2.com/blog-entry-398.html

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ


タグ : 鹿角

道具屋。

今回のお台場寄席は、立川左談次道具屋でした。
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2008/12/post-5a1c.html

立川左談次の公式ホームページはこちら
http://www.k2.dion.ne.jp/~sadayan/index.html

千早ふる。

今回のぽっどきゃすてぃんぐ落語は、三遊亭きつつき千早ふるでした。
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/2008/12/1217-f8e2.html
この演目は、在原業平が詠んだとされる「千早ふる神代も聞かずたつた川からくれないに水くぐるとは」を、隠居がいい加減な解釈を加える「やかん」と似た演目になっています。

千早ふるのあらすじはこちら
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2004/11/post_39.html

コエデリ。

さにさた081220
今週のさにさたは毎月恒例『セリオンinサニサタ』、そしてテーマはおくりもの。
特別企画として 
~あなたの言葉、お届けします~ 
『サニサタのコエデリ』皆様の声をデリバリーします。伝えたいことをラジオの電波でお届けしてみませんか。公序良俗に反しないものであればどんなことでも結構です。
「是非しゃべりたい!」とご希望の方は、当日会場にお越し頂きラジオブースの前で元気に手を挙げて下さい。尚、デリバリーするのは声のみです。

当日、セリオンに行けるかどうかは未定なのですが、いつもと違う雰囲気で楽しみな放送になりそうです。どのぐらいハジけられるのかも期待したいところです。
おまけですが、今回の企画にちなんでコマーシャルを作成しました。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

サニサタのコエデリ by あけがらすさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




タグ : さにさた

さにさたinセリオン。

さにさた081220
先月に続き、サニデーサタデーが秋田市土崎セリオンで公開生放送します。
そして、再びコマーシャライザーにてCMを作成してみました。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

さにさたinセリオン。 by あけがらすさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




タグ : さにさた

朝市つれてって~。

毎年恒例となっている秋田朝日放送(AAB)主催の「第6回あきたふるさと手作りCM大賞2008」にて五城目町CM朝市つれてって~最優秀賞を受賞しました。
動画がアップされてましたので、さっそくリンクを張っておきます。

ロココム。

ロココムというサイトを見つけました。
http://www.lococom.jp/LococomTop.next

秋田の情報がまだまだ少ないようですが、活用方法によっては面白くなりそうな気がします。登録者からの情報やアドバイスがあればお待ちしています。
秋田が元気になりそうな情報を充実できると楽しくなりそうです。

検索くん。

久しぶりにブログパーツを貼り付けます。
どのような結果になっているか、楽しみです。


秋田かやき。

秋田かやきの公式サイトがオープンしてました。
http://akitakayaki.com/
今後の展開はどうなるでしょうね。

フリーフォント。

今回のPCネタは、フォントについてです。
明烏のブログ名刺を受け取ったブロガーさんには無料のソフトで簡単に作成出来ると渡しています。デザインはシンプルにして、フリーフォントを中心に使い手作り感で簡単に作成できると話しています。たくさんの人に作って楽しんでもらえたらいいですからね。

いつも更新を楽しみにしているとーたんの丸かじり日記でもフォントの紹介していましたので使えそうなフォントがあり、さっそくインストール。軟らかいフォントを探していたので、今後の名刺などにも重宝しそうです。見つけて頂いたとーたんに感謝です。
http://marikaziri.blog49.fc2.com/blog-entry-24.html

今回インストールしたフォント
みかちゃんフォント
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
みか
KFひま字
http://www.kfstudio.net/blog/archives/500omake/510font/
ひま
作成者に感謝です、ありがとうございました。

ちなみに明烏の名刺は、このような画像として某ブログで紹介されていたのですよ。
明烏名刺

タグ : フリーソフト フォント

レッドリボン。

12月1日は世界エイズデーでした。
今年のテーマは、「Living Together ~ちょっとの愛からはじまる事~」だそうです。エイズは身近な病気では無いかもしれませんが、この機会に関心をもって正しく理解することが大切だと思います。

スギッチもエイズ啓発イベントに参加していました。
秋田市でもエイズ相談・検査窓口があるのですね、知りませんでした。
http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/hm/aids.htm
リボン

追悼 樋口宗孝。

「ラウドネス」というバンドは日本でも有数の海外でも知名度のあるバンドの一つなのだと思います。ハードロック、ヘヴィメタルのジャンルには詳しくないのですが、「ラウドネス」は別格のはずでギター担当の高崎晃は、日本でのライトハンド奏法の草分け的存在だと思います。レイジーからラウドネスへの変化は気になっていたので、各メンバーの経過も昔から知っていました。レイジーの由来がディープパープルの名曲からですから。

第3期までリーダーを務めていた樋口宗孝の訃報が届きました。闘病のためにツアーを不参加した経過もある程度は知っていましたが、このような記事にすることになるとは・・・
非常に残念です。哀悼の意味を込めて、在りし日の姿をリンクしておきます。
ご冥福をお祈りします。

主なリンク先
CDジャーナル
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21624
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/gei/200812/g2008120101.html
時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008120100331&m=rss
BARKS
http://www.barks.jp/news/?id=1000045327

追記:追悼ライブの記事もリンクしておきます。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081207-437604.html

