ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード



オイだのうた!

先日からABS秋田放送にて「仮7級のオイだのうた!」という番組告知が放送されています。さて仮7級とは?天然秘密主義ギターデュオかもしれませんが、番組で正体?も含め特集されるようです。

県内でもメジャーデビューを目指しているストリート系のミュージシャンは数多いと思いますが、仮7級もその一つです。地元にかほ市を中心に活動しているようなので、周辺地域では有名だと思いますが県内では馴染みが少ないでしょうね。しかし、「仮7級のオイだのうた!」で県内での知名度も一気に上昇するでしょう。目標であるメジャーデビューに一歩前進するかもしれませんよ。楽しみ、楽しみ。

仮7級のブログ
仮7級のおもしぇごど大好きだから~
http://blog.goo.ne.jp/k7q-tt






The!ラーメンラリー。

ラーメンが好きで週に何回か食べるのですが、こんな情報を見つけました。

たしか昨年もABS秋田放送ではラーメンラリーを実施していたと思いますが、今年も始まりました。
幾つかの番組でも告知していましたが、今年の参加店舗は昨年の2倍で秋田市外の店舗からの参加もあるようです。参加店も年々増えているので、秋田ラーメン界の恒例行事になりつつありそうですね。
今年の参加店で過去に食べたことがあるのは8店舗です。未知のお店もありましたから機会があれば食べてみたいと思ってます。

  ABSラーメン
  The!ラーメンラリー
  http://www.akita-abs.co.jp/ra-men09/index.htm

個人的な興味としては、これを期にブログを始める人が増えることを期待しています。
カメラで撮影していたらブロガーさんの可能性は高いと思いますがマナーだけは守って欲しいですね。
お店や他のお客さんの迷惑にもなりますから、ぐれぐれもご注意を。
お店の人に一声掛けるぐらいの気遣いが欲しいですね。
もしかすると、ラーメンブログオフ会も密かに計画されているのかもしれません。

秋田県内のラーメン関連のブログは年々増えてきていますが、連携をとりながら情報交換しているブログは思っているほど少ないようです。
全国的な情報が集まるラーメンブログ専門リンク集を見つけました。まだ秋田からのブログ登録はわずかなのですが、今後の登録状況に注目しています。
  ラーブロ
秋田のラーメン情報を発信するにも適していると思ってます。お店からの情報も増えてくるといいですね。

  ラーメン
全国版のラーメン情報として、こちらも便利のようです。

馴染みのラーメン店のブログパーツを作成してブログに貼れますよ。
ラーチェキ
http://chekira.net/

タグ : 秋田 ラーメン ブログ ラーブロ

強情灸。

今週の「お台場寄席」は、橘ノ杏奈の強情灸です。
見せる場面が多い噺だけに、音源だけで楽しむには難しい噺の一つです。

5月21日『強情灸』橘ノ杏奈
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2009/05/post-e095.html

強情灸という演目は五代目古今亭志ん生の音源を持っているので、よく聞くことが多い噺の一つです。熱い風呂に入るたびに思い出す小噺があります。
熱湯に入った男が強情を張り、
「あー、ぬるい、トホホホ、あんまりぬるいんで気が遠くなっちゃった」
「うん、ぬるくて、足に湯が食いつくね」
「ぬるいってのに、あー、なんだ、こっちを向くな。動くんじゃねえっ」
千字寄席「強情灸」より。
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/08/post_4bf7.html

橘ノ杏奈 公式フロフィール
http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=35

橘ノ杏奈のブログ
火曜サスペンダー劇場 『落語家・橘ノ 杏奈の日常事件ファイル9』
http://annas3mirrorroom.blog42.fc2.com/

この音源を聞いているとサニーデーサタデーやしこばさんと、声や言い回しが似ているような気がします。

三方よし。

三方よし
このブログを立ち上げて気になっていることがあります。
秋田の気質なのか、顔の見えないインターネットだからなのか未だに答えは出ていません。それぞれ個々の考えがあるのでしょう。

昔から近江商人の経営理念として、売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」があります。現在の経営戦略を先取りしているのでしょう。さて秋田商法は近年聞かれなくなりましたから減ってきていると思われますが、秋田の経済状況を考えると推して知るべしです。地域環境が違いますから近江商人が秋田の地域に馴染むのかわかりませんが、「三方よし」の理念はビジネスだけでなくブログでのつながりにも重なるのかもしれません。

ブログでは、書き手よし、読み手よし、周囲よしの「三方よし」になるのでしょう。
ブログは、記事を書く人、読む人、そして記事として取り上げられた地域、店舗、イベント、商品などへの影響は計り知れない場合もあります。アクセス数も多いアルファブロガーともなれが影響力は経済効果も大きくなるでしょう。だからこそ危機感を込めてブログを薦めているのです。

今の時代、商店街の衰退により「活性化」、「街おこし」は必須テーマになっています。
だからこそ明烏ブログでは、時々声を大きくして「ブログで元気に」「ブログで活性化」とつぶやいているのです。

タグ : 秋田 近江商人 ブログ

クロトサカ団

 ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

今週末にクロトサカ団が再開されるらしい・・・

今度も2回の放送のようですが、キャラクター設定をどうするのか気になります・・・

クロトサカ
http://www.aab-tv.co.jp/pc/kurotosakadan/index.html

タグ : 秋田 朝日放送 クロトサカ

秋田外貨。

外貨
このブログでは、秋田の危機感をきまぐれで記事にしていますが、秋田について同様な考えを展開しているブログも増えているような気がしています。理由の一つには、秋田の給与所得や有効求人倍率が全国平均よりもかなり下回っているなど、様々な統計数字が全国最低ランクが根底にあると思われるのです。もちろん、このような諸問題について一個人が答えを出せるものではありませんが、アイデアの一つとして「秋田外貨」の獲得を提案したいと思います。

GAP
「GDP国内総生産」から連想した「GAP秋田総生産」の向上の為にも秋田県外へ商圏構造をシフトする為にも、面白いサイトを見つけました。県内にも才能や能力がありながらビジネスチャンスを逸している人たちは多いのかもしれません。そして「いまどきの副業」としても注目していきたいと思っています。

プレゼンした全てが商談に繋がるわけではありませんが、才能や能力を生かす場としてもチャンスは広がると思います。
クラウドソーシング [ Lancers ]

タグ : 秋田 外貨 GDP

献血情報。

ブログの春眠宣言していてもアクセス数は微減安定状況なので、
今回もきまぐれで記事の更新をします。


献血会
秋田県赤十字血液センターにて、13日現在A型とB型の血液が不足している状況が続いているようです。

そして、秋田県では慢性的に血液の在庫が不足しているようですから、この機会に献血に興味を持って献血するのもいいと思います。
http://www.akita.bc.jrc.or.jp/top/top_main.html
一人でも多くの協力者があるように、献血バスの運行予定をリンクしておきます。
詳しくはこちらまで。

突然にトラックバックをする場合もありますが、ご了解をお願いします。

タグ : 秋田 献血

青海戦略。

経済用語の一つにブルー・オーシャン戦略があります。
もちろん専門に勉強していませんので付け焼刃の知識しかありませんが、競争者のいない新たな市場で、無限に広がる可能性を秘めた未知の市場空間をいうのだそうです。
裸足で歩いている島民を調べた、靴の営業マンが提出した報告書の寓話を思い出しました。
既存の市場で争いを繰り広げる「レッド・オーシャン」なのか、
未知の市場を独占的展開をする「ブルー・オーシャン」なのか。
靴を履いている地域で売るのか、靴を教えて独占的商売をするのか。

今の時代に選ぶ道は困難を極めていますが、知識と知恵を結集すれば秋田全体が向かう方向・方法はきっとあるはずです。
ビックあきた’07年9月経営さぷりメントより。
http://www.bic-akita.or.jp/magazine/vol.314/supli.html

同様な記事を見つけましたので、追記しておきます。
「自ら井戸を掘る発想を」
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200905140004a.nwc

この考えに賛同してもらえる秋田県内のブログがあれば、どんどんリンクしていきますのでコメントやトラックバックにてお待ちしています。まずは地域間のブログが連携を取ることで情報の共有化が必要だと思っています。そして必要であれば、このバナーをお持ち帰りください。
青海

井戸


ランサーズは個人間や個人と法人間で仕事を直接取引できる、仕事のマーケットプレイスです。
クラウドソーシング [ Lancers ]

タグ : 秋田 仕事 ランサーズ

秋田っ子まもるメール。

ブログの春眠宣言からもアクセス数は微減安定状況なので、
一人でも多くの人に関心を持って欲しいと思い、
今回はニュース的な記事の更新をします。


今回も秋田市教育委員会から秋田っ子まもるメールが届きました。
■日時:平成21年5月7日(木)午後2時55分頃
■場所:新屋地内
■状況:下校中の男子小学生が、後ろから歩いてきた男に「リンゴとガムをあげる。」と声をかけられ、後方から右手をつかまれた。男子小学生がびっくりして防犯ブザーを鳴らすと、男は走って逃げた。
■不審者の特徴:40歳代位、身長165~170cm位、やせ型、黄色と白色のキャップ、白色半袖Tシャツ、白色半ズボン、スニーカー着用
■情報元:学校
■登下校時や外出時の安全確保に特段のご留意およびご協力をお願いします。


秋田市教育委員会では、市内小中学生の登下校時の安全を確保するため、不審者に関する情報などを携帯電話やパソコンにEメールで知らせる「秋田っ子まもるメール」の運用を開始しています。 このシステムは、Eメールを受信できる携帯電話やパソコンを持っていれば、誰でも利用することが出来るので、大切な子どもたちを見守っていくために必要なことでしょうね。
「秋田っ子まもるメール」の登録について
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/sw/mamorumail.htm

子供は地域の財産でもあるはずですから、素早く情報を共有することで地域との連携を図り、犯罪を未然に防ぐことが出来るといいと思ってます。

ちさんちしょう。

県内のブログを毎日見ていると、あることが解ります。
みんな秋田が好きなんだと改めて思うのです。
確かに秋田の現状は全国的にも下位ランクの常連です。それでも、まだまだ秋田には魅力や可能性があるはずなのです。「知らない秋田」を毎日たくさんのブログから教えてもらっているような気がします。
大変ですが、知らない秋田や知らないブログを出会うことが毎日の楽しみになっています。

「ちさんちしょう」のバナーを作りました。
もし使えそうだったら、ご自由にダウンロードしてブログなどに貼り付けて下さい。
ご注文があれば、出来るだけ応じますのでメールにて問合せください。
いつものように簡単バナーで制作しています。
使い勝手の良いソフトを作ってもらった作者に感謝です。
プンプン

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ちさん1
一般的な「ちさんちしょう」は「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味で使われていますよね。県内の農業ブログも多くは、この考えのはずです。しかし他の地域も商圏にすることで秋田の魅力をブログで広げてもいいと思っています。

ちさん2
「知産地消」という言葉を検索すると少しずつ増えてきました。
しかし秋田県内には、地元を盛り上げようと知恵や情報を生産して、他の地域で消費してもらおうとしているブログも増えているはずです。

ちさん3
「知産他商」という言葉を検索しても、まだ見つかりませんでした。
秋田県内には、地元を盛り上げようと知恵を出して、他の地域で商売につなげようとしているブログも増えているはずです。

ちさん4
「地産他商」という言葉を検索すると、馴染みが少ないようですが見つかりました。
秋田県内の生産に関連するブログは、地元で消費してもらおうとしているはずですが、あえて商圏を他地域に挑もうとしているブログもあるはずです。

ちさん5
「値産他消」という言葉を検索すると、勝手に作った造語なのでやはり見つかりませんでした。
日本経済は、輸入した原材料に付加価値を付けて輸出することで成長してきたはずです。秋田にも伝材料や情報に付加価値を付けてビジネスに繋げようと試行錯誤しているブログもあるはずです。

ちさん6
「馳産他消」という言葉を検索すると、勝手に作った造語なので見つかりませんでした。
秋田には、地元でしか食べられていない料理・食材はまだまだ多いはずです。他の料理・食材を他の地域に紹介しているブログもあるはずです。少しずつですが、流行の地元グルメ関連のブログも増えています。

ちさん7
「地産他招」という言葉を検索すると、勝手に作った造語なので見つかりませんでした。
秋田県内で生産された農水産物などを加工した料理、商品、情報などを他地域から消費者を招いて消費してもらおうとしているブログも増えているはずです。

ちさん8
「地参他招」という言葉を検索すると、勝手に作った造語なので見つかりませんでした。
まず地元の住民が参加して楽しむ事が出来なければ、その魅力に他地域からの消費者は目を向けてくれないでしょう。

県内には様々なブログがあります。
以前のブログでは紹介しきれていないブログや情報は数限りなくあるはずです。
何時、誰が、どんな形で「一つの輪」にしていくのか楽しみにしています。

ビジネスブログの支援やWebCMの制作代行など
 出来る限り相談に乗ります。
まずは下記メールにてお待ちしています。
akegarasu715@gmail.com

タグ : 秋田

ごみゼロ運動の輪。

県内の釣りブログを見ていると下記のようなバナーをよく見かけます。
このブログで呼びかけている「秋田ブログで輪」と趣旨は違いますが、小さな点としての活動が大きな面の広がりに繋がっているように思います。「秋田ブログで輪」は、点線として繋がっている段階なのでまだまだ時間は掛かるのでしょうね。

明烏ブログでも賛同したいと思い、バナーを貼りました。



より長く、釣りを楽しむために・・・
自分のゴミはもちろん、他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていくという企画を始めました。
詳しくはバナーをクリックしてみて下さい。
