ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード



9月の海はクラゲの海。

まもなく10月になるのに忘れていた記事がありました。

文章を膨らまそうと下書きをしたまま、しばらく放置をしていたのですが
この名曲は、聴いてもらうのが一番なのかもしれません。

9月の海はクラゲの海 ムーンライダーズ
http://www.youtube.com/watch?v=24z_v0IM3Sg
知っている人だけニヤリとしてもらえればいいと思っています。

9月の海はクラゲの海 ムーンライダース 歌詞情報 - goo 音楽
9月の海はクラゲの海 ムーンライダース 歌詞情報 - goo 音楽


この曲で秋田テクノ部に参加エントリーしたいと思っています。

ふらっと。

秋田版SNSに続いて、仙台・宮城版SNSにも登録しました。

ふらっと
http://flat.kahoku.co.jp/index/

まだ登録したばかりで手探りの状態ですが、のんびりと慣れていく予定です。

腹ペコヤギ貸します。

面白い記事を見つけました。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090828ddm008020054000c.html
耕作放棄地の雑草対策として活用されたことはあったようですが、除草用として活用されるのは珍しいようです。これがニッチビジネスとして農業関連の事業として注目されてくるのかもしれませんね。

いぬ・ねこネットワーク秋田。

以前、いぬ・ねこネットワーク秋田という活動を紹介したことがありました。

いぬねこ
いぬ・ねこネットワーク秋田
 人と犬猫が共に快適に暮らし、不幸な犬猫が一匹でもいなくなるような環境を目指して1997年9月27日に発足した、秋田市と周辺秋田県内の犬猫を愛するボランティアの団体です。

明烏ブログでは、バナーを貼ってリンクして協力しています。理解者が一人でも増えて、人間の都合による不幸な動物が無くなればいいと思っているからです。いぬ・ねこネットワーク秋田として貰い手募集のブログも立ち上がっていますから、ホームページ同様にブログもリンクして賛同者が増えることも期待しています。
http://inunekonet.blog61.fc2.com/

そしてリンクを希望される場合は、いぬ・ねこネットワーク秋田へメールして問い合わせてみては如何でしょうか。相互リンクしてもらえるかもしれませんよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

スモウアシコシ。

今回の気になる言葉は、スモウアシコシです。
現在開催されている、大相撲九月場所とは関係ありません。

島根県宍道湖で獲れる代表的な魚介類を総称して宍道湖七珍(しんじこしっちん)というのですが、スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シジミ、コイ、シラウオのそれぞれ頭一文字をとってと覚えやすいよう 「スモウアシコシ」としたようです。

さて、地元秋田も魚介資源も豊富なはずですが県魚であるハタハタや、秋田沖フグの話題などありますが、宍道湖ほど観光産業と連動して宣伝していないようです。それぞれ地域の思惑や産業形成などの歴史的背景もあるのでしょう。

しかしながら秋田は経済的ジリ貧状態が続いていますから、危機感を持っているとすれば誰かが情報発信のために狼煙を上げる必要があり、旗振り役として動き出す必要があると思います。

いつも明烏ブログは、わずかでも秋田という巨石を転がすためのヒントや情報を発信しているつもりです。一つのブログでは動かない巨石でも、賛同するブログが増えるとキセキが起きると信じているのです。

献血協力依頼。

献血会
秋田県赤十字血液センターからメールが届いていました。

血液センターからのお知らせです。
9月21日から9月23日までイオンモール秋田1階の献血ステーションで献血を実施いたしております。連休中で献血協力者を確保するのが困難な状況です。つきましてはイオンモール1階の献血ステーションにて献血にご協力いただきたくお知らせいたします。なお、献血にご協力いただいた方にはティシュペーパーを五個さしあげております。献血ステーションスタッフ一同お待ちいたしております。
※受付時間は午前10:00~12:00、午後13:00~18:00までとなっております。


秋田県では慢性的に血液の在庫が不足しているようですから、この機会に献血に興味を持って献血するのもいいと思います。
http://www.akita.bc.jrc.or.jp/top/top_main.html
一人でも多くの協力者があるように、献血バスの運行予定をリンクしておきます。
詳しくはこちらまで。

突然にトラックバックをする場合もありますが、ご了解をお願いします。

田沢湖マラソン。

今までスポーツの情報や記事を書いた記憶が無いのですが、今回は特別です。

日曜は田沢湖マラソンです。

今回は知人が走ります。しかもコスプレで!

東京マラソンでもコスプレランナーとしてTV出演を果たしていますので、今回も一番目立つと思われます。当地にて応援される予定がありましたら、ぜひ手を振ってあげて下さい。出来ればブログ記事にもしてあげて下さい。本人も喜ぶと思います。

でも本人は明烏ブログの存在は知りませんので、何卒よしなに。

まもるメール090918。

今回も秋田市教育委員会から秋田っ子まもるメールが届きました。

日時:平成21年9月18日(金)午後3時10分頃 ■場所:旭南地内 ■状況:下校途中の男子小学生が、男から「こっちにおいで」と声をかけられた。男子小学生は無視して、その場から走って逃げた。 ■不審者の特徴:40歳位、身長160cm位、短髪、茶色のサングラス、青と白のチェックのシャツ着用 ■情報元:学校

秋田市教育委員会では、市内小中学生の登下校時の安全を確保するため、不審者に関する情報などを携帯電話やパソコンにEメールで知らせる「秋田っ子まもるメール」の運用を開始しています。 このシステムは、Eメールを受信できる携帯電話やパソコンを持っていれば、誰でも利用することが出来るので、大切な子どもたちを見守っていくために必要なことでしょう。
過去の発信内容も見れるようになっていますから、参考にもなると思います。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/sw/mamorumail_rireki.htm

「秋田っ子まもるメール」の登録について
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/sw/mamorumail.htm
携帯電話用QRコード
まもる

子供は地域の財産でもあるはずですから、素早く情報を共有することで地域との連携を図り、犯罪を未然に防ぐことが出来ると思ってます。

ビジネス。

今回のタイトルはビジネスです。
でも音楽です。
久しぶりに「棚から1曲」として音楽を取り上げます。
秋田では、同世代でもほとんど知名度が無いのかもしれませんが、ビジネスという80年初期の日本のバンドの話題です。

うわきわきわきがデビュー曲で、2枚のアルバムをリリースしました。80年初期のニュー・ウェーヴ系バンドバブル期としては知名度もあったと思います。当時の歌番組にも出演してしていたはずです。ファーストアルバムは、サウンド的にはスペシャルズ、マッドネスなどのイギリス系サウンドでスカやレゲエが中心でした。セカンドアルバムは未聴でしたが、解散の理由はそのあたりにもあったのかもしれません。ヴォーカルの美空どれみのパワフルな声と乾いたようなカッティングのギターが好きで、カッコいいバンドでしたよ。検索してみたら、素敵な粋人星(スウィート★スター)がキャッチコピーだったようです。小粋な歌詞が当時の乾いた都市感覚を描写していたような気もします。レゲエを取り入れたアップビートなサウンドに、日本語の曲を載せるという彼らのスタイルは、早すぎたと思うのは自分だけでしょうか。

主な曲を紹介すると、うわきわきわきはリズムを強調した曲先と思われるスカ系のナンバーでデビュー曲としてもキャッチーな名曲です。レゲエ調の哀愁のあるスロー・ナンバー痛いマイハートはベースラインがカッコ良くて心に沁みるはずです。断線はクレイジーなロックンロールで言葉遊びもおしゃれですよ。














音源があったらブネオで特集して欲しいのですが秋田では、知名度がほとんど無いでしょうから無理でしょうね。

大阪あかるクラブ

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
この日曜に某番組を見ていたら、こんなサイトを紹介していました。

大阪
http://akaruclub.jp/

秋田にも同じような活動があるのかわかりませんが、見つけたときにはリンクして紹介したいと思っています。

酒屋ブログ。

  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

久しぶりに県内のブログを紹介します。
今回は、こみっとからつながりが出来た酒屋さんのブログです。更新記事の内容は、美味しい日本酒の情報や地元の話題など多岐にわたっています。愛飲家には堪らないブログだと思います。

  『秋田の地から、日本酒と農業、自然にまつわる話題を、日々のコラムと写真を交えながらお届けします。豊かな大地、その大地に育まれた米、そのエキスであるおいしい日本酒に関わる話を、酒屋の日常の中から紡いでいきたいと思います。』と紹介されています。
  アキモトさんのブログ  アキモト酒店のブログ
  http://blog.livedoor.jp/sakeakmt/
  
  
ブログを見るにはRSSリーダーソフトが便利です。お気に入りに登録していたブログやニュースサイトの更新を見逃すこともありませんし、たくさんのブログでもフォルダごとに分けて管理出来ますからオススメです。山本君と仲間達のブログRSSリーダーソフトについてわかりやすく解説をしていますから参考になり、軽くて速くブラウザと連動できるタイプではHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトなどがお勧めです。そしてにほんブログ村では、秋田のブログを検索することも出来ます。明烏ブログはテクノラティにも登録していて、プロフィールはこちらになっています。そしてお気に入りにも登録をお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

甲虫記念日。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

甲虫
初めてビートルズを聴いたのは中学の時だったと、以前の記事で書いた覚えがあります。あれから数十年経過しても飽きることはありません。
8年ほどの活動期間の発表した213曲は、解散から40年近くにもなるのに色褪せることは無いようです。

ビートルズ全213曲から26万人が選んだ1位は!?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090909/1028762/
速報ながらも納得なランキングでした。


この度、全タイトルがリマスター版として生まれ変わりました。
多くのメディアで特集されていますので、マニアならずとも気になるところです。

さてリンク先は、今回のリマスター版とは関係ありませんが大好きな曲の一つなので紹介します。
booプロデューサーも、この選曲にニヤリとしてもらえると期待しています。
ちなみにユキヒロ氏のボーカルは入っていません。

転石騒動。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
気になるニュースがありました。

転石
ローリング・ストーンズ、チャーリー・ワッツの脱退を完全否定
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090903/Nmn_catalog_090903025463_1.html
脱退騒動があったことも知りませんでした。

マイ箸クラブ。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
マイ箸
最近、環境に関連するブログや記事を見かけるようになりました。
秋田県や各スーパーにてレジ袋からエコバックの切り替えを目指して、様々なキャンペーンをしているようです。
その第2段階として「マイ箸」運動も少しずつですが、聞かれるようになりました。現段階では箸の衛生上の問題だったり、お店側も理解が必要だったり課題はまだまだあるのかもしれませんが、まずは関心を持ってもらうことが必要だと思います。

その為に、少しでも情報を得る為にマイ箸クラブに登録してみました。外食は、多く無いのですが「使い捨てのライフスタイルを見直したい」「お箸の先に見える『食』そのものを大切に考えたい」という考えが気になったのです。まずは、出来るときに出来る範囲で無理なく自然体で関心を持つことから始めたいと思います。

完熟果実。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
放送をいつも楽しみにしている地元FM局の某番組でイチオシしているのがPerfumeなのですが、自分自身でも興味をもったきっかけがジューシィ・フルーツのジェニーはご機嫌ななめをカバーしたのを知ってからでした。

以前、たまにコメントをいれている音楽系のブログで紹介していた記事の音源を見つけることが出来たのでリンクしておきます。


今週のテーマは「げ~む♪」でしたよね、boobooさん。

こみっと

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
こみっとの開始から登録していますが、日記として何を書いたらいいのか戸惑いながら時間ばかり経過しました。正直なところログインすらほとんどしていない状態です。このブログをみてもらえば分かるとおり日記ブログでは無く、興味のある情報を紹介しているブログなのでこみっとユーザーとして成立しているのか難しいところなのです。

でも先日、こみっとの設定を変更しました。明烏ブログの記事と連動することにしました。
しかしながら、未だに戸惑っています。
こんな状態のままで登録しても、いいのかな?

こみっと
http://commit.sakigake.jp/?m=portal&a=page_user_top

秋田っ子まもるメール090901。

今回も秋田市教育委員会から秋田っ子まもるメールが届きました。

■日時:平成21年8月31日(月)午後4時00分頃 ■場所:飯島地内 ■状況:帰宅途中の女子小学生が、車に乗った男から「乗っていかないか」と声をかけられた。女子小学生が「いやだ」と言ったところ、車は走り去った。 ■不審者の特徴:若い男、茶髪で短髪、車は白いワンボックスカー ■情報元:学校 ■「不審な誘いには、絶対乗らない」など、登下校時や外出時の安全確保にご留意ください。

秋田市教育委員会では、市内小中学生の登下校時の安全を確保するため、不審者に関する情報などを携帯電話やパソコンにEメールで知らせる「秋田っ子まもるメール」の運用を開始しています。 このシステムは、Eメールを受信できる携帯電話やパソコンを持っていれば、誰でも利用することが出来るので、大切な子どもたちを見守っていくために必要なことでしょう。
過去の発信内容も見れるようになっていますから、参考にもなると思います。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/sw/mamorumail_rireki.htm

「秋田っ子まもるメール」の登録について
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/sw/mamorumail.htm
携帯電話用QRコード
まもる

子供は地域の財産でもあるはずですから、素早く情報を共有することで地域との連携を図り、犯罪を未然に防ぐことが出来ると思ってます。
