ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイ友ブログ。


ツイッターを始めてからブログの更新は横着になってしまい下書きをしても削除する毎日なのですが、以前から暖めていたツイ友のブログリンク集を作成しました。

以前にもブログリンク集はブログパーツとして貼っていたのですが、今回も同様にgoogleリーダーを使っているのでブログがあれば誰でも貼ることが出来ると思います。

今のところ『秋田ブログで輪』第2弾のつもりでいるので、秋田県内だけで我慢して下さい。追加情報などありましたらコメントやトラックバックにてお待ちしています。


スポンサーサイト

おはよこて。

最近、ツイッターでの挨拶は「おはよこて」から始まります。
横手をツイッターで盛りあげようとする活動である #yokote の派生系で「おはよう+横手」が「おはよこて」が定番になっているのです。

明烏からつぶやきが始まったわけではありませんが、Yokotter の情報を毎日見るにはYokotterのつぶやきが便利です。
日本各地から#yokoteでつながるタイムラインは圧巻だと毎日感心しています。

Yokotterのつぶやき
http://acotan28.seesaa.net/

明烏のブログと違って、毎日更新してつぶやき大賞もあるのですからマメなのです。

つぶやき大賞。

ブログがメインでツイッターが補助的情報発信ツールと思っていましたが、更新頻度からしても依存症か禁断症状のようになっています。

何をするにも、気になるキーワードだけでもメモするようにしています。そして誰かがツイートしていたか検索するように癖をつけてます。

今回は、秋田朝日放送のサタナビっ!を見ていて横手のブランド豚『笑子豚』を紹介していたのでツイッターで検索してみたら見つからなかった。これはネタになると思っただけなのです。

そんな理由で(どんな理由だ?)、6日のつぶやき大賞に選ばれました。
Yokotterのつぶやき
http://acotan28.seesaa.net/article/140433647.html

選ばれると、また次回も!と励みになりますね。
またネタを探さなくちゃ。

時差経済。

ツイッターを使うようになって、時差を実感するようになりました。必要な情報をフォローしておけばニュースサイトよりも速報として早く知ることも出来たり、流行や世の中の動きも把握出来る場合もあります。

以前からブログでの情報発信の利便性を説き、秋田ではホームページよりも更新が手軽なブログの広がりを期待していましたが、それなりに普及はしているようですがブログの利便性を活用していない場合も見受けられます。設定やメンテナンスを他人に任せ過ぎているからでしょう。参考になりそうな他のブログを見ることもなく更新している場合もあるようです。

ブログの利便性、ツイッターの利便性それぞれありますが、両者の違いを把握することで情報発信のツールとして活用できます。まずツイッターの魅力は速効性につきると思います。例えば、現時点だと秋田の場合で数日間限定の情報だとツイッターが便利でしょう。フォロー数も多くて3桁台ですからリツイートで広がる可能性を考えると、イベント告知や日替わりランチなどの使い方もできそうです。都市部では「ツイッター割引」も増えています。

一方、ブログは遅効性の情報だと思います。ブックマークしても見てもらえるとは限りません。秋田の場合ではRSSリーダーソフトの理解も進んでいないので、検索してもらえる方法に知恵を絞る必要があるのです。ブログの設定を他人に任せて、記事の更新が自己流では見てもらえないのです。だからこそ秋田ではホームページよりもブログとツイッターの併用を進めたいのです。

そこで、yokotterというツイッターのつながりがあります。
今の時代、個々で奮闘するよりも連携して情報発信するメリットは大きいのです。ブログがあれば、すぐにでもツイッターを立ち上げてyokotterに登録してみてはどうでしょう。チャンスが広がると思います。

Yokotter Blogより。
Yokotter に共感してくださる個人経営者・企業・団体を募集いたします!
http://yokotter.seesaa.net/article/140408709.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。