ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本郡ブログ。

 ランキング
  <明烏ブログ 目次>
また秋田県内のブログと出会いました。
今回、紹介するブログは初めてかもしれない共同管理のブログです。県内でも大好きな地域の一つ、山本郡と中心に地元情報を紹介している観光ブログです。日常に風景と共に地元情報やイベント情報など楽しめるブログになっています。まだまだ県内には知らない観光情報がたくさんあります。
  山本君と仲間達のブログ  意外といいねえ、この町は
  『職場の仲間4人で秋田山本郡を中心に地域の穴場を探検し感想を広めます!』と紹介されています。
  http://localtravelers.blog100.fc2.com/
  
そして、ブログ内で紹介している場所をgoogleマップに山本さん達の地図として登録しています。 そして、yahoo地図情報として能代山本地域情報マップも立ち上げていました。県内のほかの観光地に先駆けている印象があり、発展形のブログとして注目しています。

ブログを見るにはRSSリーダーソフトが便利です。とても便利なソフトで、お気に入りに登録していたブログやニュースサイトの更新状況を見逃すこともありませんし、たくさんのブログでもフォルダごとに分けて管理出来ますからオススメです。山本君と仲間達のブログRSSリーダーソフトについてわかりやすく解説をしていますから参考になるはずです。軽くて速くブラウザと連動できるタイプではHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトなどがお勧めです。
そしてにほんブログ村では、秋田のブログを検索することも出来ます。明烏ブログはテクノラティにも登録していて、リンクを辿ることで県内のブログを訪問するのも面白いかもしれません。ちなみにプロフィールはこちらになっています。ぜひ明烏ブログをお気に入りに登録をお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
スポンサーサイト

タグ : 秋田 能代 山本

コメント

紹介ありがとうございます

紹介ありがとうございます、「意外といいねえ、この町は」管理人の山本弐号です。
更新はのんびり&まったりですが、お互い地元の良さを伝えられればと思っていますので、よろしくお願いします。
PS:張った後にいうのも何ですが、リンク張らせてもらいました。今後ともよろしく!

こちらこそ。

リンクについては事後承諾でも問題ありませんので、今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

googleマップといえば

そうそう、googleマップといえば、当方でもひっそりテスト運用していますので、たまに見に来てください。(更新はなかなかないですが・・・)

拝見しました。

そうなんです、こんなマップが県内でもたくさん増えると秋田が面白くなると思っていたんです。

遅レスですが・・・

すごくいいサービスだと思うんですけど、重いのが難点です。
まあ、あの機能を考えると仕方ないでしょうけど。
いつかはgoogle earthに反映できるようになれば最高ですね。
(機能はあるけど、まだ保留しています)
では!

コメントありがとうございます。

確かに重いのですが、情報発信の手法としては評価しています。他の地図サービスは使っていないのですが、秋田からの情報発信手段の一つとして考えていいのではないでしょうか。

これからも増えるといいですね。

google mapについてですが・・・

 google mapについてですが・・・、Yahooのワイワイマップに切り替えが完了しました。ブログ上のバナーもgoogle mapのバナーを外してワイワイマップにリンクをなおしました。
 後は順次ワイワイマップの場所を増やすだけです。まあ、Yahooが突然課金制に移行しないことを祈ってますけど。(Yahooはやりかねないからなあ・・・)
PS:google mapといえば、検索場所を簡単にブログに貼り付けられるようになってました。大サイズでHP(ブログ)に張ればいいかも(ブログパーツではないですが、男鹿市役所のHPは観光マップでgoogle mapをうまく使っていました)

お疲れ様でした。

切り替え作業、お疲れ様でした。後は突然課金制に移行しない様に祈るだけですね。これからも地元情報を紹介して下さい。明烏ブログでも紹介先のブログを地図情報でリンクしたかったのですが、現状では無理のようです。

男鹿市の取り組みも面白いですね。

google mapをやめた俺がいうのもなんですが・・・

 まあ、google mapやめた俺がいうのも何ですが、紹介先のブログを地図表示するにはgoogle mapが一番でしょうね。
 地図に範囲を書き込めたり、ポップアップの文書もhtmlで記載可能です(特に範囲指定型の山本さんタイプとか便利です)
 まあ、谷比べ、敷居が高い(htmlの知識と画像の貼り付け方法とか)デメリットもありますが。(カスタマイズ製の高さの点ではメリットとなります)
 googleアースに表示もできるんで、頑張りたいと思ったんですけど・・・

それよりも課題が・・・

地図情報として考えるとgoogle mapが使い勝手などが良さそうですね。もちろん双方のメリットデメリットはあるのかもしれません。

でも一番の問題は、地図表示するブログが無いのです。皆さん関心が無いのかな?

 ん~、地域を盛り上げる的なブログは結構少ないかもですね。趣味的なら別でしょうが。まあ、公設やホームページも含めると、裾野も広がるかもしれませんね。(最近見つけたのは、藤里町直営の「白神山地さ来てけらんしぇ!」とか、「能代衆のHP」とか)

思考中ということで・・・

実は、地図情報を使って秋田のブログ商店街が出来たら面白いかもしれないと思いついたのでした。地域情報だけでもいいのですが、何かの付加価値が欲しかったのです。

明烏ブログの知名度が無いので、同意してもらえないのかもしれませんね。

商店街・・・ですか

 明烏さんのブログ自体は、紹介が多岐にわたり、編集(情報伝達の手法など)しだいで大化けする可能性を感じさせると思っています。(俺が評価できる実力があるかは別として)
 今の手法で情報を積み重ねていれば、手法を思いついたとき、すぐ実行できます。今が殻を破る直前の状態と思いますので、あわてず、がんばってみてください。
 実力はともかく、俺もなにか力になれればと思ってます。一緒にやってみましょう。

ありがとうございます。

いつも貴重な情報をありがとうございます。

今の段階では、編集など手法も必要かもしれませんが県内にあるブログとの連携が課題と思っています。関心を持ってもらう事を優先したい状況です。

チカラになって頂けるのであれば、未知のブログを発掘して頂けますか?お願いします。

未知のブログを発掘・・・実はここで県内のブログの情報を仕入れている状態なので、役に立てれず残念です。俺もなにかいいブログがあれば紹介したいと思っています。教えてもらったもののいくらかでも恩返しできればなあ。(大きいこと言ってすみませんでした)

コメントありがとうございます。

恩返しは大袈裟ですが、出会ったブログにコメントをお願いします。先日お会いしたブロガーさんとも話したのですが、コメントをもらう事が更新する励みになると言ってました。

今後もブログで秋田を面白くしましょう。

そうですね、俺もコメントが楽しみですから。なんというか、気持ちが伝わった感じがします。ブログ、頑張ります!

コメントはブログの輪を広げる一歩だと思うのです。

そう思います。「気持ちが伝わった」って感じがうれしいですもんね。その人のページを見に行ったりしますし。

いつも、見てますよ♪

こんにちは。。活発な議論・・・いいですねぇぇ~♪
私も、明烏さんのブログで秋田の方々のブログを
歩いてまわっています。。時間の関係でなかなか
コメントまではいきませんが。。。
能代さんは活発ですね。。いいお店もたくさんあるようですし。。
能代に行く機会が少なくなったのが残念です。。
(息子達・・バスケ部から陸上部になったので・・・)
私のブログの「えどやさん」のぞいて見てください。。。
公私にわたり、活発に地域活動をしている方です。
また・・来ま~~~す♪

皆様ありがとうございます。

> 山本弐号さんへ
まだ秋田ではブログの認知度は低いと思うのです。明烏ブログが刺激できることを願っていますが、難しいですね。
>narumiさんへ
ご覧頂きありがとうございます。たくさんのブログも歩いているようで、このブログが役に立っているようで何よりです。でも1日に1つでもいいですからコメントを入れて下さい、そこからブログの輪が広がると思いますよ。

遅レスすみませんでした。刺激といえば、俺と明烏さん、narumiさんも加わって会話できてるっていうのもいい刺激ですよね。ブログを始めたときは定期的に会話できるネット仲間ができるなんて思ってもいなかったもんでなんだか嬉しいです。

いえいえ。

ネット仲間と思って頂き光栄です。さらなる顔ぶれを増やしたいのですが難しいですね、紹介したいブログは幾つかあるのですがリンクも増えていない状況です。

なるべく1日に3つ以上のブログにコメントを入れるようにしているのですが、明烏ブログにコメントを入れてくれる人は少ないですね。マニアなブログを思われているのかもしれませんね。

 まあ、コメントって結構返ってこない場合も多いですからねえ。
 コメントがないのは寂しい感じもありますが、拍手(FC2の場合)やカウンタを見ると閲覧者の姿とか想像できて、やる気を取り戻す場合がありました。
 1つのコメントの裏にはきっとたくさんの閲覧者がいると思います。

そうなんです。

たまに明烏ブログで紹介している店舗に顔を出すことがあります。来店する人からブログを見てると言われるらしいですが、何よりコメントが嬉しいようです。

まだコメントの入力に慣れていないのでしょうね。

コメントの入力っていうのは、なれないと敷居が高く感じられますからねえ。
携帯メールか話し言葉感覚と考えてくれればいいんですが。

そうなんです。

やはり、秋田ではブログに慣れていないのが原因でしょう。携帯メールか話し言葉感覚には時間が掛かりそうですね。

でも自分でブログを立ち上げるとコメントの有り難さもわかってくれると思いますね。まずはブログの楽しさを伝える事から始めましょうか。

 ブログは、情報を伝える楽しさ+返事やつながり(CM,TB)が醍醐味ですからねえ。 そこをどううまく伝えるのか・・・(付く楽しみもだけれど、つける楽しみも)

ブログは楽しいですね。

時期を見て、ブログの楽しみ方を文章にまとめるつもりでした。

ブログは楽しいのですが、記事を更新するプレッシャーで面倒になってくる場合も多いと思います。コメントをもらう楽しみや繋がる楽しみがホームページには無い面白さでしょう。

 記事更新のプレッシャーはブログならではですね。俺だって3日以上更新がないブログはちょっと考えてしまいます。(1ヶ月以上記事の更新がなければさすがにブックマークからも消します)
 まあ、この点もRSSが浸透すればだいぶ解消されると思うんですけど。(設定の1手間の問題とか、概念が理解できないとかで、いろいろしゃべっている度自分のまわりの使用者は少ないです)
 ブログ独自では、コメントがつくと本当に嬉しいですからねえ。掲示板じゃちょっと・・・

そうなんです。

たまに県内のブログを検索すると、1ヶ月に数回しか更新しないブログが多いですね。せっかくのブログがもったいないと思ってしまいます。せめて1週間に1度の更新でしょうね。

リーダーソフトの理解度は諦めていますが、コメントやトラックバックの設定していないブログも多いですから、ブログに対する理解度もまだまだです。

 コメントやトラックバック・・・実は諸刃の剣ですからねえ。トラックバックが着いたと思ったらスパムばっかりとか、コメントが炎上まがいや雑談版になったりとか、リスクがつきものですからねえ。
 まあ、それでも双方向がブログの華ですから、できる限り利用していきたい機能ですけどね。
 俺的にはリーダーソフトのおかげで、一端見なくなったブログをまた見るようになった場所もあったんで、リーダーが簡略化すれば更新頻度がもう少し緩くても見に来てくれるかな?と思いますけど。 (IE7では標準装備のはず)

まずは普及から。

秋田の現状は、知っているブログを例にとればスパムや炎上など被害にあったブログは一例しか遭遇していません。コメントやトラックバックを受付していない設定にして更新頻度も数ヶ月に一度になりました。ブログの設定により承認制になっていますので、被害は減っているはずです。

現状でもブログの普及は遅れているのに、リスクの心配ばかりしても仕方ないので情報発信の魅力を伝える事を優先できたらいいですね。

 それぞれのブログ運営の考え方やブログサービスの内容により、対応も違ってくると思いますけど、少数の騒音のために多数とのコミニュケーションを閉じるのは悲しい話ですからねえ。
 管理者としてCT.TBを閉じればトラブルはないですが、モチベーションは激減だろうなあ・・・(それも選択枝でしょうが)

 出会いもあればけんかもある、笑いや感動もあったりが人生(ブログ)の醍醐味・・・かな?

課題は多いかも・・・

過敏になっているのは一部のブロガーかもしれませんが、ブログの閉鎖よりも設定を変える考えを持つ人が増えてくれるといいですね。

明烏ブログにリンクしているのは、コメントやトラックバックで交流できるブログしかないのです。コミニュケーションを拒否しているブログは残念ながらブログと思えないからなのです。

人それぞれ、いろいろ歴史や考えがあるでしょうからねえ。
まあ、TB,CMともに閉じるとすれば、それはHPと全く変わらないでしょうけど。(情報発信限定であれば、ブログを無料でエディタ付きのHPと考える手法もあるかもしれませんが)

幾つかありました。

それほど多くはないのかもしれませんが、企業・店舗のブログに見受けられるようです。スパム対策なのか、それとも情報発信としてのHPと割り切っているのか、もったいない事です。

情報発信にこだわったとしても、発信した情報が相手にどう受け止められているのか・・・コメントの重要な役割だとおもうんだけど。

極論かもしれませんが。

HPは面倒くさいしコストも掛かる、ブログは無料だからいつでも止められると考えている管理者もいるのかもしれません。もしかするとブログの設定を知らないまま運用していることもあるでしょう。ブログの効果的な活用方法を知らないとすれば、見る側とすれば物足りないですね。企業・店舗とすれば、情報を発信しているからOKでしょうと考えているかもしれません。

あくまで極論ですが・・・

 遅レスですみません。まあ、ブログに関しては敷居の低い情報(無料+数分で開設可能、記事掲載に専用ソフト不要)ばかりが先行し、地味で大変な記事の継続や意外と見に来る人が少ない現実(年配者はネット=わんさか人が見ると思っている方が結構いる)はほとんど書いていませんからねえ。
 結局は自分のブログに愛着のある人かどうかがブログ継続の分かれ道と思います。まあ、とやかく言えた義理でもないですが・・・(初期は相当くじけかけた)

私論ですが・・・

やはり秋田では年齢問わずブログについての理解度が低いのでしょう。

もちろん愛着も必要ですが、他者のブログもほとんど知らないうちから自分のブログを立ち上げると継続率も下がると思っています。まずは誰かのブログにコメントを入れる事から始める事をお勧めします。

ブログの更新は、息抜きの為に継続するのがコツかもしれませんよ。

 興味があるブログをROM→コメントで楽しさ+マナー習得→伝えたい気持ち発生→自分のブログイメージが沸く→ブログ開設!・・・って流れが一番自然ですね。
 これなら過度な期待や打算も少ないですし。

 - - - - -

 無理矢理記事を掲載するのは、見てても書いても疲れますからねえ。
 一時期「毎日更新」を目指してましたが、いまは2~3日に1日程度は休みを入れています。(2人メインなんで、実際は週2~3件/人程度)
 やはり細くても長く継続するのが一番です。

チカラを抜いて。

興味のあるブログや手本にしたいブログで楽しさを覚えるのは大事かもしれませんね。そこから自分のブログイメージが沸く自然なのでしょう。

ブログ更新は楽に、細く長く継続するのが一番なのです。

「継続は力なり」月並みなまとめかただなあ・・・
(えてして真実は簡単ですけど)

まあ、それはそれとして、楽しく継続できれば問題なしなんで、チカラを抜いて・・・ですね。それだけは心がけています。

楽しむのが一番でしょう。

継続するためにはチカラを抜いて、楽しむ事でしょう。そして一人で更新しないことです。

誰かのブログを見て刺激を受けてネタをもらいながら、コメントをしながら自分のブログのカタチを見つけていくのも、いいのかもしれません。

 1人じゃつまらないですもんねえ。
 そういう点から、トラックバック、もしくはリンクを活用して、1つのことを他の方の記事と連動して訪問者に見せるような記事を書くというのも1つの手だとはおもいます。
 ・・・とはいってみたものの、俺自身、トラックバックの使い方が今一歩わからず、なかなか活用できてないのですが。(ちょっとした課題・・・ですかね)

たまには手抜きもアリです。

トラックバックはブログの楽しみですが、相手に強制的にリンクを貼ることですから嫌う人もいるのかもしれません。

でもブログにコメントを入れるだけでもブログを楽しめますから、ブログの第1歩としては問題無いでしょう。

コメントでもハイパーリンク張れますし、トラックバックほどの抵抗もないかと思われます。(個人的に・・・ですが)
まあ、一番キッツイのは反応がない場合ですね。永遠の課題です。

確かに・・・

コメントをもらう事が、一番の更新する励みにはなりますね。その為にはアクセスを増やす事も必要になってきますから、その頃には反応もあると思います。

その前に、一つでも多くのお友達ブログを増やす事を優先したいです。

友達ブログ・・・確かにすくないもんなあ。と少し反省。
(自分のブログの維持にいっぱいいっぱい)
明烏さんは素直にすごいとおもいますよ。でなきゃ俺もここでこういう話はしていない訳ですし。

リーダーソフトのおかげです。

「友達の友達は、また友達だ」の発想でブログをたどってコメントを入れています。もちろん自分のブログ更新よりも優先している場合も多いのです。ですから、リンクしているブログよりもコメントで足跡を残しているブログが倍ぐらいあります。

コメントを受けている相手によってはスパムと思われている場合もあるのかも知れませんよ。

まあ、スパムかどうかの判断は経験を積まないとなんともいえませんが。(結構アダルトサイトのスパムとか放置しているブログも多い)
まあ、トラックバック先のサイトがちゃんとしていて、コメントでフォローしてくれれば全く問題ないですけど。(アダルトサイト、ホントに困る (;_;) )

スパムには困りますね。

スパムには様々な問題があって、判断は迷う場合がありますね。明烏ブログでは、不快になるか否かの判断で削除しています。もちろんアダルト関連のスパムは速攻削除しています。女性の閲覧者もいるはずですから。

スパムトラックバック対策は、事後承認でも削除するにしても管理人さんのフォローが欠かせませんね。

FC2の回し者じゃないですが・・・

 その点からいってもFC2ブログはいいですね。CM,TBをメールでもらえるし、メールから直接削除できるアドレスもついているし。
 他はどうなんだろう・・・

詳しくは知りませんが。

たくさんのブログサービスがありますが、他も似たような機能があるはずですが管理人さんが知らないので使っていない場合もあると思われます。

幾つかのブログを見る限りでは、スパムも放置したままの場合もありますから管理人さん次第なのかもしれませんね。

管理は結構手間ですからねえ。特に自動受信とかRSS知らないと毎回見に行かなきゃならないだろうし・・・

スパム駆除の方法を知らないブログもあるのかもしれませんね。設定できるブログもあるはずなのですが。

スパムに狙われやすいブログもあるようですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。