ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト


秋田を元気に。

 ランキング
  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)

今回は「つぶやき」ネタを。
この記事は誰も見ていないはずですから、好き勝手な殴り書きをします。内容については暴言・妄想と受けとってもらっていてもかまいません。

先日、地元銀行において『秋田を元気にする』作品(作文・論文)募集をしていました。もちろん秋田には元気が無いので「活性化」の必要性を煽る必要があるのですが、理由の一つとして自己主張または情報発信が少ないからと思っています。地域格差の問題解決には情報発信が不可欠と感じていました。秋田からでも都市部に商品情報やイベント情報は届けられるのです、宮崎県とも競争に勝てる可能性はあるのです。ネット社会が全てと論ずるつもりはありませんが、今の時代はインターネットは不可欠なのです。しかも秋田では企業がホームページを持っている割合は全国でも下位に位置していると聞いたことがあります。この統計でも「秋田は下位」なのです。ホームページには技術やコストが必要ですが、ブログならパソコンで文章が打てれば問題無いのです。

明烏ブログを立ち上げた理由は、その一つです。こんなに県内のブログがあるのに交流がほとんど無いことに違和感を覚えていました。個人的なブログが多く、リアルな限られた友人たちの交換日記になっている場合が多かったのです。でも中には秋田にとって貴重な情報もたくさんあったのです。せっかくの話題を、ある程度の連動性を持てば情報としてアツク(熱く、厚く、篤く)なれるはずですが、ほとんど他者との交流が無かったのです。でもブログを通じて交流があれば、時間は掛かるかもしれませんが「秋田を元気にする」きっかけにはなるはずです。

秋田に危機感を持っていれば、ブログを立ち上げてみませんか?そしてコメントをすることで交流をしませんか?これが、明烏からの「秋田を元気にする」「秋田の活性化」についての答えです。
秋田県人変身プロジェクト 現在展開中も浸透度低い
 自殺率ワースト1位、最低賃金全国最下位、出生率最下位、平均年齢の高さ全国1位と、ネガティブな印象のランキングで目立つことの多い秋田県。..........≪続きを読む≫

ブログを見るにはRSSリーダーソフトが便利です。とても便利なソフトで、お気に入りに登録していたブログやニュースサイトの更新状況を見逃すこともありませんし、たくさんのブログでもフォルダごとに分けて管理出来ますからオススメです。山本君と仲間達のブログRSSリーダーソフトについてわかりやすく解説をしていますから参考になるはずです。軽くて速くブラウザと連動できるタイプではHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトなどがお勧めです。
そしてにほんブログ村では、秋田のブログを検索することも出来ます。明烏ブログはテクノラティにも登録していて、リンクを辿ることで県内のブログを訪問するのも面白いかもしれません。ちなみにプロフィールはこちらになっています。ぜひ明烏ブログをお気に入りに登録をお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ


スポンサーサイト

タグ : 鹿角

コメント

そーなんですよねえ

 いきなり「この記事は誰も見ていないはずですから」にびっくりして思わず見に来てしまいました。(私はGoogleのrss readerを使っています。日本語版がなくてとても薦められませんが)
 書き出しとは裏腹に、「元気がない秋田を何とかしたい」っていうまじめな内容で、同じふがいなさ(私の場合は能代山本ですが)を感じている身として考えさせられました。
 ただ、少なくともブログで俺と明烏さんが知り合えたように、他のブログともつながる未来もあるとおもいますので、お互い楽しくやっていきましょう!
PS:長文コメントになってしまった、すみません・・・orz...

コメントありがとうございます。

長文でもかまいませんよ。毎日ニュースでもミミタコにように聞かされていますが、決定的な対策は無いのかもしれません。でも個々の考えでブログによる交流があれば、山が動くと期待しています。

やはりRSSリーダーソフトは便利ですね。

すごいです!

明烏さんのブログって他には無いすごい情報をだしてますよね!人と人との出会いの場ですよ!
「秋田を元気にする!」って事はイイことです!
県北はほんとにこ~中央や県南に負けてる感があるので、もっともっとこ~なんでしょう・・・・秋田が元気になってくれればうれしいですよね!
かといって、わか杉国体・・・・興味が無いなんて言ってらんないですね!
何か競技を応援しに行ってこよ~。

ただのオタク?

友人に明烏ブログを教えたら「オタクブログ」だと一笑に付されました。

でも、人と人との出会いの場と言って頂き感謝しています。その結果「秋田を元気にする!」きっかけになれば秋田も面白くなればと思っています。今よりもブログのつながりが増えるといいですね。

明烏は秋田わか杉ヲフ会も応援しています。

同感でございます。。。

こんにちは。。元気な秋田県人はたくさんいるのにねっ。。
繋がってないのよね・・きっと。。同感です。。
秋田には・・・いいものたくさんあります。
先日ブログからヒット商品が出た。。とラジオで言ってました。
ちょっとしたこと(ブログ)で、経費をかけずに
秋田がメジャーになれるチャンスだと思うのです。

あっ・・・熱くなりました。。が
先日のご心配コメトンありがとうございました♪m(--)m

もっと熱くなっても大丈夫です。

元気な県人もいますが、問題は元気じゃない県人だと思うのです。商店街、駅前、企業、個人・・・・課題はいっぱいあります。それぞれが持っている地元情報をつないでいけば秋田も元気になると思うのです。どんどんつながって下さい。

県内のブログから生まれたヒット商品は明烏ブログにもリンクしていますよ。ブログ内検索の窓からウゴポリーと検索して下さい。たくさん該当します。

それ、乗った!

私にもこの記事、見えちゃいました~。

私たち(子育て探検隊)の場合は子育て絡みでつながっていく事が多いですが、明烏さんのは分野が広いですよね。初めて行くブログに明烏さんがリンクされていると、「お。」とほくそ笑んでしまいます。
ITに興味のない方には理解しがたいかもしれないけど、時代にマッチしていて広がり方も速いブログ効果は無視できませんよね。
そんな方たちにも、「ブログつながりって侮れないのよ」という事だけは知ってほしいなぁ。

乗って下さい!

ご存知と思いますが、このリンクを足跡として残しているのは確信犯としてやっているのです。どのぐらいの人から反応があるのか、関心を持ってもらえるのか。言葉は悪いかもしれませんが、「試している」のです。秋田に危機感があれば何か動きが必要なのです。

たくさんの方々に、「ブログつながりって侮れないのよ」と感じて欲しいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こちらこそ。

明烏ブログは好き勝手に更新しているブログですので、参考になるかわかりませんせんがリンク先をたどって楽しんで下さい。

鹿角は・・いろいろ。。

今・・・鹿角花輪は・・ちょっと元気です。
商店街でカレーコンテストやります。。
商店街で駅伝大会やります。
たくさんの観光イベントやります。。
だんだん・・繋がっています(嬉♪)

また、鹿角市の中学校が男女揃って
全国大会(山口県)に行きます。
どうか・・・・秋田の皆さん、応援ヨロシクお願いします♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイデアは早いもの価値です。

観光イベントはたくさん実施してたくさん告知して、早く集客したものが勝ち(価値)だと思います。たくさんのブログでつながっていると、それだけ効果があがるのでしょう。ブログで過去のイベントの感想を知らせるよりも、ブログを告知に使っただ効果が出ると思いますよ。

それにしても、未知のカレーを食べてみたい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブログは熱いうちに・・・

国体は終わりましたが、秋田への関心は醒めていないと思われます。今のうちに秋田からの情報を発信してアピールすることが必要だと考えていあmす。

まずはブログから、ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

必要なのは危機感です。

危機感を抱いているだけマシかもしれません、ヒントがあればいいのですから。秋田の将来に不安感を持っていないノンポリシーが怖いです。明烏ブログだけでなく、不特定多数のブログにより同時多発的な盛り上がりを期待しています。肩のチカラを抜いてブログを始めて欲しいですね。

リンク先を拝見しました。矢島に限らず山本地域や鹿角地域でも頑張っていますよ。他の地域にも輪が広がれば秋田全体も面白くなってくるでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「秋のナチュラル雑貨展」のご案内

Country Hearts       秋のナチュラル雑貨展         とき;10月19日(金)~10月22日(月)            10:00~18:00                 

湖東3町商工会 商工祭のご案内。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。 国体が終わってから急に肌寒くなってきました秋田県。 ちょっとカゼ気味で・・・ みなさん気をつけましょうね。 新米あがってきました。 今年のお米はとっ

お子さま集まれ!

この度、`凡`では店内に絵本のスペースを設けました。お母様がお買い物中、つまりパンを選んでいる間お子さまが見て楽しめるように。もちろん大人だって見てもよいのです。パンにまつわる絵本を少しず
