fc2ブログ
ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ ナイアガラ 大瀧詠一 男鹿 はまはげ 秋田 災害 防災 秋田市 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーブロ ブログ ラーメン 近江商人 外貨 GDP 仕事 ランサーズ 工房 横手市 増田 ギフト ことログ 五城目 雑貨 日本酒 南通 パン きゃろっと 鹿角 フォント フリーソフト さにさた 新政 酒蔵 あけがらす 明烏 セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 直売所 野菜 クロトサカ 朝日放送 ブログパーツ 鉄板焼 金足 中華 追分 お好み焼 酒屋 八郎潟 エフエム 通町 保戸野 眼鏡 ラジオ テレビ 建築 設計 潟上市 天王 火狐 Sleipnir Safari Opera 寝具 布団 由利本荘市 丸型ポスト 角館 料理 仙北市 土崎 仙北 武家屋敷 ババヘラ 山本 能代 美郷町  なまはげ 温泉 漬物 料亭 懐石 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 ハーブ アロマ 香草 建設 桂文楽 甘納豆 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

秋田の将来。

今回も「つぶやき」ネタを。
この記事は誰も見ていないはずですから、好き勝手な殴り書きをします。内容については暴言・妄想と受けとってもらっていてもかまいません。

先日、秋田県庁のホームページで、県民性を表すエピソード募集をしていました。
  「秋田の将来研究会」では、県民と県の職員が一緒に知恵を出し合いながら、元気な秋田づくりを目指しています。今年度の研究テーマの一つに「秋田人"変身"プロジェクト」があります。秋田人は、忍耐強く、おおらかでお人よしと言われる一方、ええふりこきで、ひやみこきの足引っ張りとまで言われる県民性…。
  それが、そのまま秋田の県民性を表す答えだと思っていますが、具体的な「体験談」「エピソード」「感想」を募集しているのでしょうね。

もちろん秋田の将来を考えた場合に、活性化させる為にも特効薬が必要なのですが、忍耐強く、おおらかでお人よしと言われる一方、ええふりこきで、ひやみこきの足引っ張りとまで言われる県民性が裏目に出る事が良くあることです。

ネットで検索しても秋田からの情報は他地域に比較して少ないから思っています。地域格差の問題解決には情報発信が不可欠だと確信しています。秋田からでも都市部に商品情報やイベント情報は届けられるのです、宮崎県とも競争に勝てる可能性はあるのです。ネット社会が全てと論ずるつもりはありませんが、今の時代はインターネットは不可欠なのです。しかも秋田では企業がホームページを持っている割合は全国でも下位に位置していると聞いたことがあります。この統計でも「秋田は下位」なのです。ホームページには技術やコストが必要ですが、ブログならパソコンで文章が打てれば問題無いのです。ブログの知識は慣れてからでも十分なのです。

明烏ブログを立ち上げた理由は、秋田に危機感を抱いたからです。県内にはブログがいくつもあるのに交流がほとんど無いことに違和感を覚えていました。個人的なブログが多く、リアルな限られた友人たちの交換日記になっている場合が多かったのです。でも中には秋田にとって貴重な情報もたくさんあったのです。せっかくの話題を、ある程度の連動性を持てば情報としてアツク(熱く、厚く、篤く)なれるはずですが、ほとんど他者との交流が無かったのです。でもブログを通じて交流があれば、時間は掛かるかもしれませんが「秋田の将来を刺激」するきっかけにはなるはずです。

秋田に危機感を持っていれば、ブログを立ち上げてみませんか?そしてコメントをすることで交流をしませんか?これが、明烏からの「秋田の将来」を考える事のついての答えです。

後半は、故意に以前の文章を手直しました。
スポンサーサイト



コメント

個人的なブログをやっているとして、人の自由だと思います。

そうなんです。

ブログは自由でいいと思います。

個人がそれぞれの考えでブログで情報を伝えているのですから、内容も伝え方も自由でいいと思っているのです。同じ考えの人と情報を共有するもの大事だと伝えたかったのです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する