ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト


下書きのススメ。

お友達ブログを見ていると、文章を入力しているうちに全部消してしまった!!と後悔している場面を見かけることがあります。

このブログを立ち上げる時から、他のブログでも同様な記事を目にしていたので対策を考えていました。先に文章を作成してから入力画面に貼り付けるようにしようと思っていました。何度も推敲できるので、多少時間が掛かっても文章が消える事はないのです。

文章だけを入力出来るようなソフトをテキストエディタというのですが、普段使用しているのはTeraPadです。このソフトはシンプルで軽くて使いやすいのです。最大のメリットは、フリーソフトですから無料で使えるのです。使い勝手が悪ければ削除して別のフリーソフトを探せばいいのですが、今のところは重宝していますよ。
たまには、こんな情報もいいでしょう。

11/2 追記
  いつもコメントをもらう意外といいねえ、この町は♡の管理人の一人である山本弐号さんからの情報をリンクしておきます。今回の記事はテキストエディタの紹介でしたが、ホームページを作成する為に便利なWebエディターソフトを紹介頂きました。ブラウザでのプレビューも出来るので便利なうえに、ベクターでも人気が高いようです。
  alphaEDIT
  http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT
  それから物語を作成する為のアウトラインプロセッサも紹介頂きました。
  Story Editor
  http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html#stryedit
  
  今後も使い勝手のあるフリーソフトを見つけましたら紹介していきます。
スポンサーサイト
コメント

 こういうネタ、俺好きなんだよなあ(笑)
 明烏さんに AlphaEdit http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT をおすすめしたい。ワープロ感覚で記入し、ソースにも即時切り替えOKっていうのが嬉しい。
 まあ、そういっても、編集の合間や、投稿クリック前に ctrl+A(テキスト全選択) → ctrl+C(選択部コピー)がここぞという時の保険としては最高ですが。
 あと、ちょっと軸がぶれますが、長文作成に story editerを皆さんにすすめたいです。http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
 開発止まっているのが残念でしょうがないですけど・・・ 

情報ありがとうございます。

ホームページを何度も作成しようとして断念したのがトラウマになっています。現在ではブログオタクになってしまったので、Webエディター系のソフトは苦手なのですが関心をもっている人もいるはずなので、記事に追記しました。

このブログを検索してもらうと、他にもフリーソフトのネタが幾つかありますよ。

 FC2ブログに関しては記事やプラグインにhtml文法がまるまる使え、重宝しています。まあ、webエディタの性能がいいのでそんなに困りませんが。(新管理画面はもうちょっとこなれてほしい。記事が書きにくく、旧管理画面にもどしました)
 フリーソフトといえば、googleがスタースイート8(オープンオフィスの製品版)を無料開放しましたね。ああいうのがもっと普及すればいいのに。
PS:愛読している「アスキードットPC」にCD起動形リナックス+Googleで押入れのPCをwebマシンに・・・という記事がありました。子供の教材や仕事用PCとしてエコっぽくていいです。リナックス+オープンオフィス+ファイアフォックス+サンダーバード(webメール)で事務系の事務所は相当コストがさげれるだろうに・・・

fc2は使い勝手がいいですね。

fc2ブログを始める前に幾つかのブログを見て、自分流の個性が出せるが一番と思っていました。今のことろではプラグインの自由度に満足しています。

フリーソフトを紹介しているブログも見ていて楽しんでいますが、周りでは少数派ですね。機会があれば、使いやすくて便利なソフトを紹介していきたいと企んでいます。

 人に勧めたいフリーソフトは両手で足りないくらいあるんですが、やはり普通の使用じゃみんなそこまで求めていませんからねえ。(タブブラウザとか便利ソフト類は)
 たまーに俺も雑談としてブログにのせてますが、反応はいまいち(まあ、自分のブログのカラーになじみませんからしょうがないですが)

今後も紹介して下さい。

ブログを検索するとフリーソフトを紹介しているブログは多いようです。紹介の仕方では、興味を持つ人もいるはずなので、別ブログを立ち上げてはいかがでしょうか。県内でも需要はあるはずですよ。

立ち上げたら、こちらでもリンクしますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

