ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト


ごみ掃除。

最近欠かせないフリーソフトがあります。

毎日パソコンを使っているとレジストリ(Windowsの基本情報やソフトウェアの拡張情報などが保存される場所)にゴミが溜まっていきます。そのゴミが溜まったままだとパソコンの起動が遅くなると、幾つかのパソコン雑誌で取り上げられてから使用するようになったのですが、それ以来関連するソフトを1週間に1回くらいでレジストリ掃除を数本併用しながら使用しています。

レジストリの掃除ソフト。
CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
NT Registry Analyzer
http://cowscorpion.com/Registry/NTRegistryAnalyzer.html
EasyCleaner
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
Glary Utilities
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

レジストリは削除しただけでは効果は少ないので、最適化を行うことでレジストリのサイズが小さくなり動作が速くなります。レジストリの最適化はデフラグと同様な効果があると考えるといいかもしれません。
レジストリの最適化
NTREGOPT
http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html

デフラグソフト
すっきり!! デフラグ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html
Defraggler
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/21/defraggler.html

スパイウェアの検索・削除だけではなく、レジストリの掃除もしてくれる便利なソフト。
Spybot - Search & Destroy
http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm
ボットウイルス駆除ツール
CCCクリーナー
https://www.ccc.go.jp/index.html

検索すれば他にもあると思いますが、普段使用している関連ソフトをリンクしました。
それだけパソコンの掃除をしているなら、部屋の掃除は?と聞くのは野暮な質問です。パソコンの中身が見えないだけに不安があると言い訳をしているのですが。

そして、この記事を参考にする人は何人いるのでしょう?と自己突っ込みをしてみる・・・
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
スポンサーサイト
コメント

重いんです。。おしりも。。。

そうなんです。。。
最近・・私のPC・・・ちょ~~重いんです。。
絶対・・やった方がいいですよねっ。。お掃除。。

でも・・・こんな基本的なことが・・さっぱり分からないnarumiさん・・・
困ったもんだぁぁ~~。。
ストーブは焚くけど・・・給油はしない人。。。ですかねぇぇ~。(笑)

おしりは重いぐらいが良いのですが。

部屋の掃除は見えるので必要に迫られますが、パソコンの掃除は見えないだけにやっかいです。

パソコンに慣れた人に、これらのソフトを頼んで実行してみてください。そしてデフラグも実行したらいいと思いますよ。必ず軽くなるとは言い切れませんが、モノは試しと言いますから。

 目に見えておかしくなったら直すの大変ですからねえ。日ごろのメンテナンスが大切です。
 整理整頓(スキャンディスク、デフラグ)、掃除(不要ソフトのアンインストール、ドライブの空き容量確保)、大事なものはきっちり保管(バックアップ)。
 ハードディスクは消耗品、気をつけましょう。(知らないうちに職場のPCトラブル担当になっていました・・・orz...)
PS:今日、突然腹壊しました。寝て直りましたがパソコンは寝ててもなおらない・・・

大変ですよね。

メンテナンスは必要ですが、日頃は疎かになりがちです。自分自身でもリガバリだけはしたくないと思っているので、最小減のメンテナンスだけは実行しています。

バックアップですか?自信無いなぁ。

バックアップは大切ですよ~。ハードディスクなんて耐久消費財ですからねえ。症状が出てから数日で死亡・・・ってのが過去2回ありました。今はデジカメ、音楽、仕事データ・・・消えるとショックが甚大です。気分的には本棚まるまる捨てられたような感覚ですかねえ。

自覚はしているのですが。

どのパソコン雑誌を見てもバックアップの必要性&重要性を訴えているのですが、二の足を踏んでしまいますね。でも外付けHDを使ってデータ類を保存しているのが救いでしょうか。と、言い訳してみる。

この記事を見ている人にもバックアップの必要性&重要性を知って欲しいですね。

 この記事見ながら、「番外編としてブログにメンテナンスの連載も面白そう」と考えています。記事書いたとき、ここにトラックバック張っていいですか?

PS:narumiさんのPC、直ったかなあ…

トラックバック歓迎です。

narumiさんの記事が気になっていたのがきっかけです。皆さん、それぞれPCの悩みを抱えているはずですから、ささやかながらも参考になりそうなフリーソフトでもリンクしておきたかったのです。番外編を楽しみにしています。

narumiさんのPCが直っているといいですね。

たった今、記事書いてきました。(トラックバック済)
書いたら全然話が終わらない・・・(汗)

虎場頂きました。

今後も連続企画として楽しみにしています。

たくさんの人に読んで欲しいですね。

ありがとうございます。なんか本題よりチカラ入りまくり(汗)
まあ、たまに機嫌が悪くなるから手塩にかけてメンテナンスするんですが。その点からいえば、Meはみんなに愛されていましたねえ。(だめな子ほどかわいい理論)

待っていますよ。

PCのメンテは誰にも必要なことですから、知識としては持っておきたいものです。出来れば機嫌が悪くならないように願うばかりです。

PCのメンテナンスは、ちょっとした知識+金+手間があれば、万全なんですがねえ。そのちょっとを渋っている間に壊れるのがセオリー(笑)
外付けHDDとミラー機能のフリーソフトを組み込むだけで万全なんですが。
PS:そんな俺は、メール(連絡先)・スケジュールをWebで1本化しました。PC壊れても連絡先とメールくらいは大丈夫。

ミラー機能ですか?

ミラー機能については使いこなしていないでしょうね。今後の記事を期待しています。

まあ、RAID機能つけてHDDをミラーで運用できるくらい資金があれば、何の苦労もいらないんですが。そんな貧乏な俺はリアルシンク(http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/)でUSBメモリの同期を取っています。
職場はバックアップ機能付きのLAN型HDD(http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-f/index.htm)がすごくいいです。単体でファイル共有、プリンタ共有、バックアップがすべてできて3万円アンダー。SOHOにぴったり。

頭がウニになりそうです。

先日、久しぶりにPC売場へ行ったら浦島太郎になってしまいました。1TBのHDDが!!もう世の中についていけません、我がペースでPCを楽しみます。

ここまでの知識とアイテムは必要無いような気がします、持っていれば理想なんですけどね。ただ自分がついていけないだけ?

 まあ、普通に使う分には3年落ちくらい(もしくは10万円以下)のPCで十二分ですし、今のPCにXPの操作以上の知識は不要ですから、楽になったものです。
 大容量HDについては、地上波デジタル録画とDVD編集の影響で一気に需要が増えましたが、仕事の上では全く不要ですね。

普通のPCに戻りたい!?

今のPCを使って5年ほど。寿命までカウントダウンかもしれませんが、何とか付き合っています。

大容量HDは、今のところは必要無いように願っています。とりあえず現状維持の方向で。

使えるだけ使って、いいものに乗り換えるってのもありですね、
職場の先輩はいまだにME使ってます。・・・って、いくらなんでも・・・

手に馴染んだものを・・・

友人宅でもMEを使っていますが、子供と奥さんの愛機になっているようで本人はメールも使えないようです。

まずは、使いこなす事が一番でしょうね。

未だにMeがとらぶらず使われているのに驚きですが、使われているというのはPCにとっても幸せでいいのではないでしょうか。愛機・・・いい言葉です。(昔、マイコンと呼ばれていた時代はよく耳にしていましたが・・・)

初心者家族のはずなので。

購入当初からネットとメールが出来ればいいと聞いていましたから、今も変わっていないはずです。当時からPCの知識欲は無かったですからね。

 ある意味、一番正しい使い方ですね。
 足さない、引かない、壊れない。これが一番ですね。(まあ、俺が使っていたMEは増設するたびに壊れる根性なしでしたが orz...)

ウィスキーみたいですが。

何も足さない、何も引かない・・・でもPCに慣れると満足出来ないのですよね。

本日、ブログを持っている人たちに会ってきました。山本さんのブログを宣伝もしてきましたよ。地元情報ブログを目指しているようです。

宣伝ありがとうございます

 宣伝ありがとうございます、仲間もよろこんでくれます(特に山本3号)
。こういうつながりがうれしいですねえ。月並みですが、顔文字で喜びを表現・・・m(^^)m
PS:ちょっとコメントにある「ブログを持っている人たちにあってきた」に興味がひかれましたが、もしかして、そういう集まりとかサークル(?)とかオフ会があるんでしょうか?秋田のですよねえ?(「名刺ソフト。」読んでそう思いました)

ブログをもっと活用しましょうよ。

ブログはコメントやトラックバックで輪が広がると思っています。ホームページとの大きな違いであり、メリットでしょう。

ブログを持っている人たちにあってきたのは、秋田市近郊で展開している四葉市場のイベントに顔を出してきたのです。ブログをもっている数人との情報交換をして、刺激を受けたので明烏ブログも新たな展開が出来そうです。オフ会は難しいかもしれませんね。

 インターネットといえども人間の繋がり。やっぱりいいですね。生身の人間に会うっていうのは。紹介してもらって、私もいい刺激になります。

繋がりは大事ですよね。

今回の目的はオフ会では無かったにしても、ブログを通じて情報交換が出来たのは楽しい時間だっただけでなく、自分にとっても新たな勉強にもなった集まりでした。会った人たちに、このブログに散りばめられた仕掛けを探してもらえたら面白いと思うのですが時間も無いでしょうね。

地元でもブロガーを増やしてオフ会のようなイベントを仕掛けたら、どうでしょう。

 オフ会・・・いいかもしれませんね。顔がわかっていると話もはずむとおもいます。誰かと会うのは仕事関係ばかりなので、こういう接点も面白いかも。
 なかなか日程調整厳しそうなのが苦労ですが。
 メル友とかメーリングリストってのもありですかねえ。(ちょっと古いかな?)

時間は掛かるでしょう。

オフ会を立ち上げるエネルギーは大変かもしれませんが、何かのイベントにかこつけてブロガーを増やしていったらどうでしょう。仕事繋がりでも面白いとは、おもいますよ。

メル友とかメーリングリストでもアリでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閑話休題:本当は怖いPCの医学 act1

 最近のイベントラッシュも終わり、「これ!」という地域情報もなんとなく無いような今日この頃、山本3号の記事を見ていて、「好きなことを追いかける」すばらしさが(なにげに)身にしみます。  じゃあ、アンタの趣味
