ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地産他消。

秋田県は農業県です。近年は元気が無いと思われる農業ですが、未だに秋田の基幹産業は農業であると思っています。でも、今まで出会った農業関係のブログは多くありません、明烏ブログでもリンクしているブログはわずかです。

秋田県では、Web産直開設講座が開催されるようです。農産物や地域の特産品を、ネットを活用して新規開拓や情報発信をしようと考えているようです。カリキュラムの内容を見て思ったのは、「やはり」なのか、「相変わらず」なのか、ブログについての時間が割かれていないようです。ホームページよりもブログは更新が簡単で情報も伝えやすいはずですが、まだまだ認知度が低いのでしょうね。

もちろんWeb産直開設講座を否定するつもりはありませんし、県内産の農産物や地域特産品に関心を持ってもらうと販路拡大になり秋田の農業が元気になると思っています。秋田の農業は、地産他消が出来る体制を作ると面白くなるでしょう。

12/4追記
いつもコメントを頂いている山本弐号さんから、今回も参考になりそうな情報を教えて頂きました。ブログも活用次第では、面白いネットツールになるということですね。
効果的な情報発信でビジネスチャンスを拡大 ALL ABOUTより。

ブログを見るにはRSSリーダーソフトが便利です。とても便利なソフトで、お気に入りに登録していたブログやニュースサイトの更新状況を見逃すこともありませんし、たくさんのブログでもフォルダごとに分けて管理出来ますからオススメです。山本君と仲間達のブログRSSリーダーソフトについてわかりやすく解説をしていますから参考になるはずです。軽くて速くブラウザと連動できるタイプではHeadline-Reader LiteというRSSリーダーソフトなどがお勧めです。
そしてにほんブログ村では、秋田のブログを検索することも出来ます。明烏ブログはテクノラティにも登録していて、リンクを辿ることで県内のブログを訪問するのも面白いかもしれません。ちなみにプロフィールはこちらになっています。ぜひ明烏ブログをお気に入りに登録をお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
スポンサーサイト
コメント

 県には悪いですが、ホームページの作成と運営、ましてやサイト内での購入管理がどれほど高いハードルかわかっているのでしょうか・・・
 専用の事務員でも雇えるところなら別でしょうが。(人1人最低賃金でも120万円以上/年かかりますよね)
 もっと片手間でも可能な方法(専用ソフトが不要なブログ+Yahooストアか楽天等大手販売サイトに出店)とかの方が現実味あるとおもうんだけど。

 ・・・まあ、県のやることにケチつけてもしょうがないですが、机上の理論じゃないかなあ。

机上かもしれませんが。

今回の講座について総論賛成、各論反対です。しかし何もしないよりも何か行動をする必要があるはずなので、情報の一つとして受けとめたらいいでしょう。確かに高いハードルなのかもわかっていないでしょう。でも、それ以外の情報を持っていないと思えるのです。でも机上の空論に予算を割くのはキツイですが。ブログ+ネットショッピングサイトの活用を考える方法もアリです。県内産の菜種油といった新しい商品もwebだから販売出来るのだと思うのです。

だからこそ情報発信は、ブログが簡単に出来て活用性も拡張性もあるとクドイぐらいに強調しているのが明烏ブログなのです。

 秋田は正直、経済力、交通など、他の県に負けてばっかりですが、インターネットはそういうのに関係ないメディアですからね。ブロードバンドの普及率はすごくいいので、うまく利用できればと俺も思います。
 これから伸びる一方のインターネットをうまく使って、通信販売や観光名所の案内など、うまく利用できればと思います。

あとは理解者が増えるだけでしょう。

確かに、秋田にとって負の材料はインターネットでは関係無いですよね。

インターネットの活用方法は様々あって良いと思います。通信販売や観光名所の案内、情報発信としての利用方法などたくさんあるでしょう。ただ問題なのは、ブロードバンドの普及率よりも運用する側の理解度なのでしょう。今後が心配です。

理解・・・そういえば「話せば分かる」といって殺された人がいたっけ

 無料のブログといえど、結構な時間とスキルが必要ですので、運営も楽にはいきませんよね。ましてや、ホームページ作成やネットショップは・・・。
 外注でHP作成の場合は設立もですが、維持管理も費用がシャレになりません。周辺の同種業者の共同HP設立などでコストの負担減やコンテントを大きく見せる、頻繁に目玉などの更新を行うなどしないと、先行事業者に太刀打ちできないと思います。
 まあ、HPさえ作れば人が来て売れるという幻想や、商売敵との提携など、課題は田舎ほど多いですが。・・・って暗いの話題の方向だな、こりゃ。

ネット幻想も多いのでしょうね。

まだ紹介していないブログの中にも、自分の更新で精一杯な初心者(?)も多いようです。時間とスキルが必要でしょうが、周りのアドバイスやフォローも必要でしょう。ましてやホームページ作成やネットショップには専門家だけに運営を頼むのは無謀です。やはり情報量が不足しているのでしょう。

秋田ではネット幻想がまだまだ多いような気もしますが、これから良心的な情報が増えてくれば前向きになってくるでしょう。

 Web2.0・・・な~んて、小難しいことを考えるのは棚にでもおいて、もっと楽しく繋がって結果的に、より大きな情報を共有する。技術的にはもう問題ないし、地理的に拠点が点在している秋田県こそ、最適だと思います。
 よく、直売所の連結とかいいんじゃないかと思うんですけどねえ。八森観光とポンポコ山の直売所の製品で共同ナベ販売とか。(日曜日に魚と野菜を買ってきただけですが)
 ガンバレ!直売所!

ナイスアイデア!

日本一の販売額といわれるドラゴンフレッシュセンターや全国初のJAコンビニが山本地域にある 山本弐号さんならではのコメントですね。ありがとうございます。

県内では直売所が各地域にあるので、地元の農産物情報や調理方法などをブログで発信するだけでも有効な手段ですね。お友達ブログでも、当日の入荷情報をブログで活用していますから出来ないことは無いと思われます。誤解されがちですが、ブログ=日記じゃないのですよね。

 ありがとうございます (^^)>
 よくブログを「日記風サイト」として説明してますが、利用の仕方によっては明烏さんの言うように、ブログをホームページ風に利用したり、商売に結びつけたりいろいろ夢が広がります。(手間はかかりますが、費用がべらぼうに安い)
 小ネタとしては、最近読んだALL ABOUTの記事にビジネスブログのノウハウが載っていてすごく面白かったです。(http://profile.allabout.co.jp/pf/motoki/column/list/series/3055/

要はコストと手間と情報と知識でしょう。

ブログ=日記じゃないと強調したいのは、活用方法や可能性を活かしていないブログが多いと感じているからなのです。ブログを個人日記と割り切っているならともかく、ビジネスとして活用するならばホームページ風にアレンジすることも不可能では無いはずです。ホームページと比較しても費用が安いので、効率はいいはずです。

そして、今後は秋田でもビジネスブログがもっと増えて欲しいと思っています。

今活用せず、いつ活用するのかって思うわけですよ

 そうですよねえ、せっかくいいツール(ブログ)があるのですから、うまく生かして、情報を発信するひとも見に来る人も楽しめる(売れたり有名になったり、いいものが手に入るなど)そんな活用が秋田のブログにも出てきていいと思います。
 難儀な言葉で言えば、情報開示を楽しむ&利用者の声を聴く(というかコミュニケーションでよりよいアイディアを得る)というスタイルなんか理想ですね。
 まあ、相当マメな人でないとなかなか大変ですが、それもまた一興かとおもいます。

まさに双方向ツールですね。

最近はPCの知識がある人が多くなっているわけですから、ブログというツールは知っているはずです。プライベートに活用する発想があれば、状況が変わるでしょう。展開として面白いのは、商工会から会員にビジネスツールとしてブログを提案することなのですが難しい部分もあるのでしょう。

ある程度のマメさがあればいいと思いますが、右倣え主義なのでしょう。

 海(WWW)にあこがれ船を買い(HP作成)、世界に繋がる海の広さにただただ満足・・・。当然動かなきゃ魚をとったり目的地に行けないのだが・・・。って最近コメントが辛いなあ、俺。(そんなに偉い実績もないのに言えた義理ではないですが)

クモをつかむような。

webのチカラというか、ブログのつながりというか面白い出会いをしました。世界に繋がる海の広さを知らずに、身近なところで広がりが出来た一例だと思っています。

秋田のブログを紹介していますので、大海を見ずに井の中の蛙でいようと思っています。雲と蜘蛛(web)を掴むような話でしたね。

星よりも遠く指先が届くほど近い存在・・・

 「雲と蜘蛛」・・・うまい!っていうかいつか使ってみよう。
 まあ、本題ですが、別に世界にまで羽ばたかんでも・・・っていうのが率直な感想ですね。
 例え隣町のブログでも、繋がりも知りもしなければそれは夜空の星よりも遠い存在ですが、今この場所にくれば、全く知らなかったご近所のブログがすぐ分かります。
 無限に遠いサイトも気がつけば知り合いに・・・。地理的な距離など無縁な、∞とゼロ距離(目の前のPC)が交錯するコミュニティー、みんなに知ってもらいたいものです。新しい可能性をですね。

岩よりも石を。

大きい岩よりも目の前にある小さな石を動かそうと考えています。県内全体のブログを連動出来なくても、共通の話題から知り合ったブログに一石を投じて波紋を広げようと考えていました。少しずつですが、明烏を経由して輪が広がっているようです。

鹿角でもオフ会の動きがあるようですし、秋田市内でも主婦たちの活動がブログから情報発信を始めています。新聞を見ると地元情報にブログのURLが載る事が増えました。

ブログを使っていくと秋田も面白くなりますよ。

 そうですよね、気軽に心情を発信できて、生の声を聴くことができるのはブログが一番だし、今の世の中、そういう温かい話題を聴きたいですからねえ。
 もっと広がってほしいものです。そういう目も出てきてると思います。

チカラを貸して下さい。

県内に広がるブログという小さな点を少しずつ、共通な話題を線として結んでいきたいのですが一人だと限界も感じています。

広がる目も出ていますが目を芽にして若葉に育てる、ブログに慣れたサポーターも必要なのです。チカラを貸して下さい。

俺で良ければ

 俺で良ければいいですよ・・・などと安請け合いもいいところですが、こういう感じで繋がっていくのは俺にとっても楽しみなことですので、力になれることがあればお手伝いしますよ。
 とはいっても、あまり大きなことはできませんが。でも、できることはすこしでも。
 そんな意味でも明烏さんのブログはいい社交場っていうかんじではないでしょうか。紹介されたブログもちょっと見に行ったりして、いい刺激になったりしてます。

足跡コメントをお願いします。

社交場と言って頂きありがとうございます。目標としているブログの輪が動き始めているようです。

少しずつで結構ですが、足跡としてコメントを残してもらえませんか?

 そうですよね、最近やっとRSSの登録も増えてきて、ちょくちょく他のブログを見に行っていますが、まだコメントとか残してないもんなあ。自分のところにはコメント残してもらいたいのにですね。
 ちょっとずつコメント書くようにしてみます。

皆さん同じかも。

わりと明烏ブログを起点にして他のブログにアクセスをしているようですが、足跡コメントでの交流は少ないようですね。

自分のブログにコメントは欲しいのに、他人のブログにコメントは入れにくいのは皆さんそうかもしれませんよ。きっかけがあればいいでしょうね。でも明烏は自分のブログは更新よりも、お友達ブログに足跡コメントを入れることが多くなっています。

ちょっとしたきっかけ・・・ですかね

 ここのコメントで明烏さんと話しているうち、ふと思い立ち、CM大賞の記事を利用してあちこち交流してみました。(明烏さんありがとう)
 ちょっち緊張でしたけど、やってみるといいもんですね。これからもう少し積極的に顔出してみたい気分になりました。
 やっぱり、ブログってよくできてますね。

まだありました。

面白い広がりになりそうですね。

まだありました、ふるさとCMネタです。

県南にてブログをまめに更新している美郷町商工会青年部のブログでもふるさとCMネタを紹介していました。

いい記事になりました

 美郷町商工会青年部さんも本文に追記しました、Thanks!
 一旦書いた記事がコメントなんかを通じて、追記しながら広がっていくっていうのもアリなんですねえ。これも結構楽しかったです。
 CMの動画見て、スタッフコメントっぽいブログに行く楽しみを知るって流れの波乗り(死語?)、見に来てくれた方にうまく伝わったかなあ?

ブログの面白さです。

県内のブログを放浪していると、ブログの面白さ、楽しさを堪能しているケースは少ないのです。コメント、トラックバック、記事の追記などホームページでは味わえない面白さはブログならではでしょう。

今後とも広がりを楽しみにしていますよ。

ありがとうございます

 なかなかこちらも手探りで勉強中なところもありまして発展途上ですが、今後は他のブログとの繋がりもテーマに考えてみたいと思います。
 こればっかりは不安と期待が半々・・・そこがまたいいんですけどね。

情報なら提供しますよ。

手探りでいいと思いますよ。ブログでは情報を共有できるツールだと思います。

地元から発信しているブログを見つける方法が見つかると、さらに楽しくなると思います。のんびりいきましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。