ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード



地域油田。

  <明烏ブログ 目次>
  track feed  明烏のつぶやき(仮)
 
たまにはブログと関係無い話題を。
県内菜の花畑、前年度比3割増 搾油、2万リットル超"でも秋田に関係している話題・情報ですから関心を持ってもらえると思います。

最近、都市鉱山という言葉を目にすることがあります。
  都市鉱山
  産業廃棄物を“宝の鉱山(やま)”として電子機器類に含まれる非鉄金属を資源として、分離・精製技術を応用して非鉄金属を回収しています。例えば、大館市で実施されている「こでん(小型電気電子機器)」の回収試験も都市鉱山の取り組みのひとつでしょう。DOWAエコシステムのリサイクル事業として日本では採掘されないレアメタルとして再資源化しています。

もうひとつ日本では貴重な資源、それは石油。秋田市にあった八橋油田は、最盛期の昭和20年代後半から30年代にかけては国内最大の油田でした。
昨今のガソリン、軽油、灯油の値上がり。そして関連する商品の値上げ。しかし最近、八橋油田を無くした秋田では石油エネルギーの代替エネルギーを模索する取り組みが生まれています。
その一つは、凝固剤で固めたり古新聞紙に滲み込ませてゴミにしているはずの使用済みの天ぷら油を回収して、BDFと呼ばれているバイオ燃料に再資源に変換する取り組みです。今、ゴミとして廃棄されていた使い残しの天ぷら油が燃料資源として必要になってきているのです。地中深く穴を掘ることなく、車の燃料が手に入れることができる資源として活用してもいいと思いませんか?捨てるにも厄介な天ぷら油が活用次第では立派な資源になるのです。八橋油田に変わる地域油田になるのかもしれません。

関連サイト
廃油回収ロゴ
秋田県天ぷら油回収マップ

秋田県~廃食用油回収システム構築支援事業~

秋田さきがけ新報~独立するべ バーチャル国あきた 第1章・環境立国~

廃食用油回収へ連携

使用済みてんぷら油を回収

ストップ温暖化

ストップ温暖化大作戦~秋田県代表~

秋田県 大館北秋商工会

秋田銀行~秋田・菜の花ネットワーク

日経新聞より~小坂町、バイオマスタウン構想の搾油施設完成~

東北農政局~家庭から出る廃食用油をBDFとして再生利用~

内閣府認証NPO東北エコリサイクルネットワーク研究会~菜種搾油スタート 秋田・小坂町バイオマスタウン構想~

こさか産 菜々の油 発進!

あきたバイオ燃料フォーラム

秋田港菜の花フェスティバルが開催

秋田スギ振興課~ゼロエミッション型木材産業をめざして-木質バイオマス有効利用の推進方向-

ストップ温暖化 おらほのCO2ダイエット作戦!

菜の花油で循環型社会を/県立大研究

県北に広がるBDF作り 環境への高い意識、原動力に

県内菜の花畑、前年度比3割増 搾油、2万リットル超

努力実った菜の花満開 秋田港・工業用荒れ地

菜の花油田:目指せ 秋田市の海岸で清掃活動

工場用地に菜の花畑

エコ事業、一歩ずつ
多くの人に関心を示してくれるといいのですが、小さな一歩として誰かがこの記事を読んでもらえるだけでも満足することにしましょう。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
[廃食油] ブログ村キーワード
コメント

はじめまして

私のでできたばっかりのブログを訪問していただきありがとうございます。
秋田県の環境問題に関するサイトの紹介は嬉しいです。

こんなに簡単に秋田県内のブログを見つけることが出来るなんて
知りませんでした。また、ゆっくり覗かせていただきます。

コメントありがとうございます。

県内の環境についての情報は他にもあるのかもしれませんが、これからも少しずつリンクしていくつもりですので、よろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

初めまして。

秋田では菜の花ロードとして大潟村が有名ですが5月の連休がピークですね。

桜は例年よりも早くて、そろそろ開花しています。来週末ぐらいが見頃かもしれません。

菜々の油

小坂町でも菜の花を栽培しています。菜の花取り放題っていう
イベントがあったらしく、3月にお裾分けをいただきました。
おひたしや、てんぷらにして美味しくいただきました。
あれはハウス栽培だったのでしょうか、普通まだ咲きませんよね。

小坂町には仕事つながりで何度か行ったことがあります。その時に菜の花について教えてもらいました。家庭からの使用済みてんぷら油の回収も県内で初めてだったようですね。これからもたくさんの車が「天ぷら」の匂いで喜んでもらうといいですね。

県内では菜の花のハウス栽培は聞いたことが無いので、路地栽培だと思われます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

受け売りです。

やはり県内にはまだまだブログは多いようですね、勉強になります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石油王?「秋田」発見か・・・

こんにちは 石油王といっても最近のガソリンの値下げで儲けた人の話ではありません ・・・・・・ みなさん知ってます? 秋田は国内屈指の油田のある場所だって! ekirakuもそう言えば、遠ーーい昔、、、   ・・・いや最近だっ

菜々の油

小坂町でも昨年から菜の花を栽培しています。 アカシア大橋の下の田んぼが菜の花畑になっていて なんじゃこらと思って橋の下を覗いていまし...
