ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト


まちづくりほう!ラム2009。

市民の市民による市民のための まちづくりほう!ラム2009開催されました。
主催は、まちづくりフォーラム実行委員会と秋田市(まちづくり整備室・秋田市民交流プラザ管理室)になっています。街の仕掛け人大集合としたイベントとして企画されたようです。

日時・会場
 平成21年3月22日(日)午前11時~午後5時
 秋田拠点センターAL☆VE(アルヴェ )1階きらめき広場


明烏とつながりのあるブログにて、今回のイベントを告知しているリンク先
アキツク
http://a-kick.com/2009/03/14/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%BB%E3%81%86%E3%83%A9%E3%83%A02009/
rhaichi
http://rhaichi.blog64.fc2.com/blog-entry-29.html
本の交流で、秋田の文化の向上を!
http://bookcrossing-akita.seesaa.net/article/115853191.html
おいでたんせ~四葉市場へ!
http://yaplog.jp/yotubaitiba/daily/200903/11/
秋田はんこ娘 S-style
http://hankostyle.jugem.jp/?day=20090305

秋田市都市整備部まちづくり整備室
スポンサーサイト
コメント

こちらで紹介されているブログや様々な引用は、許可を得ているのでしょうか?
特にブログにはプライベートなことを書いたり、また写真もあったりするかと思うので、当人が知らない先で紹介されるのを嫌がる人もいるのではないでしょうか。
私は、その中の一人です。ブログの輪、希望する方々はよいでしょうが、希望しないのに紹介されたり、知り合いのように思われても迷惑な場合もあります。
よくお考えの上、宜しくお願いいたします。 

コメントありがとうございます。

このブログで紹介しているブログについては、事前に相手先ブログとコメントなどの交流をしています。
「ブログの輪」についても自己申告にて参加登録していますので、こちらの意思にて追加してはいませんのて了解の程、よろしくお願いします。

私も不信感をあたえかねない思います。
引用、紹介することに対して個人のブログ主に許可を得ているのでしょうか。
ブログにコメントすることが交流であれば、そこで許しを得ているのでしょうか。
一言ブログ主に断りを入れてから紹介するのが礼儀なのではないでしょうか。
貴方が秋田を盛り上げようとする気持ちは同意出来ますが、
県や役所、もしくはそれらのボランティアやNPO法人、何ら関係がおありな方なのでしょうか。
もしくは自分のお立場を明確に記さないと私のように不信感を抱く人がいても不思議ではありません。
自分の趣味の範囲でなら、ただの自己満足のために許可を得ず紹介するのはどうかと思います。 
こちらの記事だけではなく、貴方のブログの記事、すべてに対してです。
良識ある大人であれば、個人様のブログを紹介したり引用、リンクなどは、許可を得てからということを徹底していただきたいです。

お忙しい中、ありがとうございました。

イベントではお仕事中?
お仕事帰り???の中、
わざわざお立ち寄りくださり、
ありがとうございました。
こちらからの足跡があったので、
たどってきてみました。 
私のブログですが、リンクの際には連絡をいただけたら幸いです。
連絡をいただいても、
おことわりすることもあると思いますが。。。
どっちかというと、
そっとしていたいほうなので 
そのあたりをわかってもらえるとうれしいデス。

それとハンドメイドを取り扱ったり販売してるところでは、
作品に気づかいをお願いします。
(作品にお尻が触れたりしていましたので・笑)
また、明烏サンが座っていた椅子は、
アート体験をされる方のスペースでしたので、
お気をつけてくださいね。

噂ですが…

ワタシも友人を通じ、不思議な方?だと聞いたことがあります。
ご自分の身分をある程度あかし、許可を取るのはこのご時世、せっかくの行為が犯罪に結び付かないとも言い切れませんので…気遣いしていかないとならないと思います。小さいお子さんがいらっしゃる方もいますし。
県内のブログを書かれている方を集めて、いったいどうされるのかは正直ブログを書いていない私には?わかりませんが、こちらのリンクを頼りにどなたかと交流したこともありません。不思議な方のブログと言う理由で初めて伺いました。内容やコメントを読んでその不思議さに納得した次第です。これは職業?ボランティア?なんの活動なのかしらと本当に不思議な気持ちです。
少なくとも会場でのルールは守った方が良いかと思われます(^-^)

皆様コメントありがとうございます。

今まで、このようなコメントを頂いた事が無かったので正直戸惑っていますが、様々なご指摘のように不快な思いをされたブログ・場面も少なからずあったと思います。
このブログは秋田県内をリンクしながら「ポータルサイト」的役割になればいいと実験的に始めたのですが、否定的な意見が増えているとすれば、このブログの必要性は無いのかもしれませんね。
以前の記事を修正すると共に、今後の新規記事の更新については当面は行わないとします。

リンクする場合は先方の許可を得るべきだと思いますが、
そもそもブログというのは不特定多数の人間の目に触れるものです。
内輪で情報交換がしたいのならSNSを使う手もあります。
人として最低限のルールを守るのは実社会も同じですが、
ネットの世界はもっとオープンなものであってほしいと思いますね。

コメントありがとうございます。

ブログかSNSかの論議は利用者の利便性によるものなので、この場での意見は差し控えますがインターネット世界はオープンであって欲しいという意見には賛成します。
しかしながら、実社会と同様な最低限のルールとして配慮が必要でしたね。
以前の記事についても訂正を含めて再度更新の予定ですので、ご理解をお願いします。

おっとっと、こりゃびっくり!

明烏さん、久しぶりに見にきたら、内容見てちょっとびっくりしました。通りすがりでなんですが、ちょっとフォローを・・・

一応賛否両論あるとは思いますが、ブログの文化として、引用、相互リンクは当然あり、それが旧来のホームページにない特徴となっています。(大まかに言えば、情報発信のみのHPから、簡単に更新でき相互コミュできるようになって進化したのがブログです)
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html

日記風サイトの側面もありますので、あまり公開されたくない場合などもありますが、通常そういうサイトはパスワード設定やコメ&トラバ拒否などの設定で、コミュできない姿勢を出してたり、SNSやmixiみたいに特定の仲間のみの環境で公開しています。

明烏さんの行動などに問題があったかどうかは定かではありませんが、そういうネット上の常識も考えないで、日常の常識をもとに、コメントするのはどうでしょうか。(迷惑と考えるのであれば、第三者的も見ていることも考え、メールで最初に伝える手段もあります)
ブログ最大の特徴は、コメ&トラバを軸にいろんな繋がりや意見を楽しんで見聞を広めるツールであり、そのためのブログランキング(紹介)サイトなどもあるほどです。
http://www.blogmura.com/

ここをきっかけに、他のブログと繋がりを見つけた人もたくさんいるわけで、趣味でがんばっているひとを、自分の了見でこういう風に断言している自分をもうちょっと考えてみてもいいのではないでしょうか。

気を悪くなさるかもしれませんが、こういった意見交換も新たな出会いです。私も明烏さんとオンラインからオフラインの出会いをして、ブログが人との出会いとなりえる可能性、新たな発見などの楽しみを知りました。

スーパー長文コメで失礼しましたが、仮想空間での集いの場として、ブログを楽しんでみてはいかがでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/info/bloginfo2.html

勇気を出して、私も。

わたくしも、以前いきなり訪ねてこられて、親しげに話し掛けられて困ったことがあります。
目的も何処の誰なのかわからない名刺を渡され、正直困惑致しました。
ネットの世界はオープン、不特定多数の目にふれる、わかっていることですが、個人個人に関してはプライベートな内容のブログもあるので配慮が足りないと思います。
貴方様がネット上で「つながり」があると思っていても、本来ならば何の「つながり」もないのが現実であれば、その方々に同情いたします。
また、様々なイベントに顔をだしては名刺を配っているという話も、ここ数年で度々耳にしておりました。
スーツで着飾ったつもりでも、休日にスーツを来て、女性たちに次々声をかける、一種異様な光景でもあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様コメントありがとうございます。

ブログについて、情報発信の目的が違うのですからコメントやトラックバックなどの設定に個人差があって然るべきだと思います。もちろんインターネットで公開されている個人情報の線引きも個人差があって然るべきだと思います。
本人とすれば、「オンライン」の場で交流があって「オフライン」の場で挨拶したつもりでも不愉快な思い、困惑されたとすればお詫びする必要がありますね。配慮が足りない、異様な印象と受け取られたとすれば不審者以外の何者でも無いわけですからね。
今後、ブログの運用や「オフ」での行動についても慎重を期すことにします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

