ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード



花粉と桜2009。

桜ブログ

昨年は、花粉と桜の記事にたくさんのコメントとトラックバックを通じて「秋田ブログで輪」が広がったように思います。
今年も花粉情報と桜の開花情報を通じて、たくさんのブログの交流があるといいですね。
とりあえず、参考になるサイトをリンクしておきます。

ウェザーニュースの花粉情報
http://weathernews.jp/pollen/
ウェザーニュース桜開花情報
http://weathernews.jp/sakura/
tenki.jp
http://tenki.jp/sakura/pref-8.html
mapple観光ガイド
http://www.mapple.net/sp_sakura/list.asp?PREF=5
じゃらん秋田の花見スポット
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/sakura/05.html

県内の桜情報などブログ記事がありましたら、気軽にトラックバックやコメントをお待ちしています。
その際には、ご自由にバナーを画像として使ってください。
コメント

今年も春が来ますね

いよいよサクラの季節が来ますね~
今年は暖冬ですので、花粉症と闘いながらサクラを楽しみにしたいとおもいます。
PS:サクラのブログパーツ、いいっすね。

Re: 今年も春が来ますね

> いよいよサクラの季節が来ますね~
> 今年は暖冬ですので、花粉症と闘いながらサクラを楽しみにしたいとおもいます。
> PS:サクラのブログパーツ、いいっすね。
今年もサクラで「秋田ブログで輪」をよろしくお願いします。

ラジオって…。

初めてこちらにコメントいたします。

少なからずスレ違いな部分があることと思いますが、その点はひらにご容赦下さい。


先日はFM秋田「アポナシ!」ブログにコメント下さり、ありがとうございます。
秋田の「旬」な話題を届ける貴重な番組のひとつだっただけに、これがなくなってしまうのは非常に惜しい気がします。
ただ、ご存知のように、春は番組改変の時期であり、また、これから別天地で新生活を送られる方々にとっての一種の区切りの時期でもあります。
「アポナシ!」に限らず、3月いっぱいで終了するFMの番組についても、現状維持ではなく、あえて大々的な全体構成の見直しが必要となったものと思われますが、何よりも、番組を提供しているスポンサーの事情も絡んでのことですから、無理に改変止めろとも言えません。
むしろ、これまで熱心に番組を聴いてたリスナーにとっては、ここでいっそ思考の切り換えをはかるのに丁度いいきっかけとなるのでは、と思ってるくらいです。
ラジオを愛する者のひとりとして一言言わせてもらうと、パーソナリティー、スタッフはもちろんのこと、リスナーも日々、番組とともに成長していくことが大事なように感じます。しかし、企業も含めて、秋田の地域性が少しでも変わらないと、より良いものは生み出せません。
テレビと違い、ラジオにはパーソナリティーとリスナーとの間による独特の一体感があります。それだけに、生放送の番組ほどリアルタイムな情報を共有できる、そんなメリットを持っています。
それなのに、主要な企業CMはあくまでテレビ中心、しかも、その料金もラジオより高額なのにも関わらず、あえてその辺りの出し惜しみはしない。
ラジオは、下手すればネット並みに情報伝達が早いんだということを多くの企業にぜひ理解してもらいたいものです。
明烏さんも既に懸念されておられるように、コミュニティFMがかねてからのスポンサー不足により、経営面において難局を抱えていることは承知しています。こんな実態を見過ごせず、ご自身でWEB上にて番組のインフォマーシャルを作られているのも頷けます。
しかし、何度も言うように、局にスポンサーが付かないと、せっかくの努力も水の泡と消えかねません。
ある意味、今が辛抱の時期と言っても過言ではありません。
とにかく、少しずつ流れが変わることをひたすら願うしかないでしょうね。
何かと大変ですが、地域の文化を守るため、希望を捨てずにがんばっていきましょう!

文章が長くなり、申し訳ありません。

コメントありがとうございます。

ラジオを聞くようになったのは、自分の好きな音楽との出会いから始まりました。ロック、フォーク、ジャズ、カントリーなどなど。たくさんのラジオ番組が素晴らしい音楽を教えてくれました。今のようにインターネットが一般的でなくてラジオから聴こえてくるアーティストの言葉にも様々な人生訓も教えてくれました。まさにテレビには無いラジオリスナーとの間による独特の一体感なのだと思います。
確かに、この時期は番組の改編と知っています。スポンサーあっての民放番組ですから、大人の事情も多いでしょう。ラジオだからこそ小回りもきくメディアミックスも出来ると信じています。ラジオ番組はブログと連動することは避けて通れないと思います。番組告知や番組後記などオンエアーを聞けなくてもインターネットを使えば沖縄からの情報とも連携出来るのですから。ブログにスポンサーバナーを貼るだけでも、西日本の企業でも問題ないのではないでしょうか?秋田初のポッドキャストラジオ番組もオンエアーを聞けなくても番組参加できると思うのです。
まずは秋田の文化を守るため、可能性を捨てずに連携を取る必要が大事だと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

