ランサーズ
メールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
コメントありがとうございます。
トラックバック頂きました。
あけがらすブログ 記事検索の窓
こんな仕事できます。
CDラック
FoxMeter
Firefox3 Meter firefox愛好会
TopHatenar
ブログが作りたい!
ブログつくりたい
目次を付けました。
カテゴリー
こんな記事書きました。
地域別のアクセス状況

ジオターゲティング
タグで探せる、過去の記事!

ロンバケ 大瀧詠一 ナイアガラ 秋田 男鹿 はまはげ 秋田市 災害 防災 献血 firefox 焼きそば ゴスペル ラーメン ブログ ラーブロ 近江商人 GDP 外貨 ランサーズ 仕事 工房 増田 横手市 雑貨 五城目 ことログ ギフト 日本酒 きゃろっと 南通 パン 鹿角 フリーソフト フォント さにさた 新政 酒蔵 明烏 あけがらす セリオン RSS Thunderbird ACB ブラウザ 朝市 神岡 大仙市 野菜 直売所 朝日放送 クロトサカ ブログパーツ 金足 中華 鉄板焼 お好み焼 追分 八郎潟 酒屋 エフエム 保戸野 眼鏡 通町 テレビ ラジオ 潟上市 建築 天王 設計 Sleipnir Opera 火狐 Safari 寝具 由利本荘市 布団 丸型ポスト 仙北市 料理 角館 土崎 武家屋敷 仙北 ババヘラ 能代 山本  美郷町 温泉 なまはげ 漬物 懐石 料亭 工務店 美郷 不動産 音楽 和酒 コーヒー 珈琲 香草 アロマ ハーブ 建設 甘納豆 桂文楽 黒門町 

シムエントリ
秋田の情報ブログパーツ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

情報ブログリスト
情報ブログ
BlogPeopleにもお願いします。

明烏ブログを登録して下さい

ブロとも申請待ってます。

この人とブロともになる

HeartRails Badge
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こみっと

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
こみっとの開始から登録していますが、日記として何を書いたらいいのか戸惑いながら時間ばかり経過しました。正直なところログインすらほとんどしていない状態です。このブログをみてもらえば分かるとおり日記ブログでは無く、興味のある情報を紹介しているブログなのでこみっとユーザーとして成立しているのか難しいところなのです。

でも先日、こみっとの設定を変更しました。明烏ブログの記事と連動することにしました。
しかしながら、未だに戸惑っています。
こんな状態のままで登録しても、いいのかな?

こみっと
http://commit.sakigake.jp/?m=portal&a=page_user_top

選挙情報。

各メディアの選挙特集をリンクしておきます。

日本経済新聞
http://www.nikkei.co.jp/senkyo/2009shuin/

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/election/

朝日新聞
http://www2.asahi.com/senkyo2009/

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/election.htm

あらたにす
http://allatanys.jp/B002/20090818THK00123.html

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/election?g=2009syuin&l=top

47ニュース
http://www.47news.jp/news/election/shuin2009/

NHK
http://www.nhk.or.jp/kouho/

日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/election2009/

TBS
http://www.tbs.co.jp/senkyo2009/

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/senkyo/

テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/sousenkyo09/

yahooみんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/

yahooニュース 衆院選・秋田
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/election2009_akita/

goo選挙特集
http://news.goo.ne.jp/elex/

livedoor政治カテゴリー
http://news.livedoor.com/category/date/1/

fresheye政治カテゴリー
http://news.fresheye.com/clip/6001068/

news.ceek.jp政治カテゴリー
http://news.ceek.jp/search.cgi?kind=politics

順不同につき、ご了解下さい。

明烏。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
時々コメントを入れているブログの一つに黒猫クロゴさんのブログがあるのですが、こんな記事を書いていました。
見っけちゃった。
http://blog.goo.ne.jp/black_cat965/e/54bcfca6d64a19ed31952ab9d99d1c5c
画像を見てもらえばわかるように、「遠野名物 明からす」とあります。遠野の銘菓のようですね。未確認ですが、大館や能代など幾つかの地域でも製造販売されているようですから定番的な名称なのかもしれません。そういえば、以前コメントを頂いた秋田市内のブロガーさんの実家のお菓子やさんでも「明がらす」を製造販売していました。
それぞれに味や形に個性があるようで、機会があれば食べ比べるのも面白いのかもしれません。

あけがらすは甘党だけでなく、辛党でもありました。
こちらは、青森県つがる市の長内酒造店の「明ヶ烏」です。
http://www.aomori-sake.or.jp/kuramoto/itiran/osanai.html
東の空が白んでくる夜明けまで呑んでもこの酒はまだまだ飲み足りぬということから「明ヶ鳥」と名づけられた、との事。
公式ページはありませんでしたが、検索すると通好みの酒のようです。

ブログを始めるにあたり明烏という名前は、八代目桂文楽の十八番である落語の演目より拝借したのですが、落語の明烏も浄瑠璃新内節の「明烏夢泡雪」を下敷きにしていますから、銘菓や銘酒にも広がっていったのでしょうね。

今回、紹介したブログ。
もっと秋田が好きになる『農業青年"黒猫クロゴ”』のちょっと気になるブログ!?
http://blog.goo.ne.jp/black_cat965

フリーミアム。

最近、フリーミアムというビジネスモデルが話題になっています。

このブログでの情報も、そのように移行しようと考えています。
今後は断片的な情報だけを発信していって、必要とするユーザーにメールなどで情報などを提供しようと計画しています。まだまだ試行錯誤ですけど、秋田でのビジネスブログは需要が少ないのかもしれませんね。いくら秋田の経済状況が底を這い蹲っているとはいえ、県内ビジネス系のブログを見る限り危機感を持っているとは思えません。「とりあえず」ブログが多いようで、ブログについての知識も不足しているのでしょうね。

インターネットを使って、県外への情報発信をして秋田外貨を稼ぐ必要があるはずなのに動きが見えてこないのです。今の時代はホームページを作ったから終わりではありません、ブログでの情報発信でネット集客が必要なのでは無いでしょうか。ブログも作ったら終わりではありません。作り方によってはマーケィングも出来るし、顧客管理にも繋がるはずなのです。例えばコメント欄を表示させることによって、閲覧者のアクセス状況もわかります、隠しておくなんてもったいない。ブログは更新するだけではもったいなのです、せっかくのツールなのですからネットツールとして使いこなして欲しいと思っています。

このブログは、アクセスが少ないながらもブログオタクならではのノウハウが詰まっていると自認していますので、ビジネスブログというネットツールとしても使いこなせると思っています。秋田県内限定ですが、ビジネスブログだけに限りませんがブログで情報発信したい場合は支援しますよ。

あぁ、また毒のある記事になってしまった。
閉鎖する可能性がまたやって来るかもしれませんよ。

三方よし。

三方よし
このブログを立ち上げて気になっていることがあります。
秋田の気質なのか、顔の見えないインターネットだからなのか未だに答えは出ていません。それぞれ個々の考えがあるのでしょう。

昔から近江商人の経営理念として、売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」があります。現在の経営戦略を先取りしているのでしょう。さて秋田商法は近年聞かれなくなりましたから減ってきていると思われますが、秋田の経済状況を考えると推して知るべしです。地域環境が違いますから近江商人が秋田の地域に馴染むのかわかりませんが、「三方よし」の理念はビジネスだけでなくブログでのつながりにも重なるのかもしれません。

ブログでは、書き手よし、読み手よし、周囲よしの「三方よし」になるのでしょう。
ブログは、記事を書く人、読む人、そして記事として取り上げられた地域、店舗、イベント、商品などへの影響は計り知れない場合もあります。アクセス数も多いアルファブロガーともなれが影響力は経済効果も大きくなるでしょう。だからこそ危機感を込めてブログを薦めているのです。

今の時代、商店街の衰退により「活性化」、「街おこし」は必須テーマになっています。
だからこそ明烏ブログでは、時々声を大きくして「ブログで元気に」「ブログで活性化」とつぶやいているのです。

タグ : 秋田 近江商人 ブログ

秋田外貨。

外貨
このブログでは、秋田の危機感をきまぐれで記事にしていますが、秋田について同様な考えを展開しているブログも増えているような気がしています。理由の一つには、秋田の給与所得や有効求人倍率が全国平均よりもかなり下回っているなど、様々な統計数字が全国最低ランクが根底にあると思われるのです。もちろん、このような諸問題について一個人が答えを出せるものではありませんが、アイデアの一つとして「秋田外貨」の獲得を提案したいと思います。

GAP
「GDP国内総生産」から連想した「GAP秋田総生産」の向上の為にも秋田県外へ商圏構造をシフトする為にも、面白いサイトを見つけました。県内にも才能や能力がありながらビジネスチャンスを逸している人たちは多いのかもしれません。そして「いまどきの副業」としても注目していきたいと思っています。

プレゼンした全てが商談に繋がるわけではありませんが、才能や能力を生かす場としてもチャンスは広がると思います。
クラウドソーシング [ Lancers ]

タグ : 秋田 外貨 GDP

青海戦略。

経済用語の一つにブルー・オーシャン戦略があります。
もちろん専門に勉強していませんので付け焼刃の知識しかありませんが、競争者のいない新たな市場で、無限に広がる可能性を秘めた未知の市場空間をいうのだそうです。
裸足で歩いている島民を調べた、靴の営業マンが提出した報告書の寓話を思い出しました。
既存の市場で争いを繰り広げる「レッド・オーシャン」なのか、
未知の市場を独占的展開をする「ブルー・オーシャン」なのか。
靴を履いている地域で売るのか、靴を教えて独占的商売をするのか。

今の時代に選ぶ道は困難を極めていますが、知識と知恵を結集すれば秋田全体が向かう方向・方法はきっとあるはずです。
ビックあきた’07年9月経営さぷりメントより。
http://www.bic-akita.or.jp/magazine/vol.314/supli.html

同様な記事を見つけましたので、追記しておきます。
「自ら井戸を掘る発想を」
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200905140004a.nwc

この考えに賛同してもらえる秋田県内のブログがあれば、どんどんリンクしていきますのでコメントやトラックバックにてお待ちしています。まずは地域間のブログが連携を取ることで情報の共有化が必要だと思っています。そして必要であれば、このバナーをお持ち帰りください。
青海

井戸


ランサーズは個人間や個人と法人間で仕事を直接取引できる、仕事のマーケットプレイスです。
クラウドソーシング [ Lancers ]

タグ : 秋田 仕事 ランサーズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。